重箱の隅をつつく

3-518) 逆走の原因は認知症+不備

朝日新聞によると
22日午前8時15分ごろ、長野県東御市祢津の上信越道上り線で、「東部湯の丸インター(IC)付近を逆走している軽乗用車がある」と、近くを走っていた運転手から110番通報があった。同様の通報が約20件あり、約15分後に県警高速隊が約15キロ先の坂城IC近くで停止させた。けが人や事故はなかった。
県警によると、軽乗用車を運転していたのは群馬県の70代後半の男性。「高速道路を走っていない」などと述べ、目的地の説明についても一貫性がないことから、県警は認知症の疑いがあるとみている。現場は片側2車線で、男性は追い越し車線を逆走していたという。

この手のニュースは最近チョクチョク耳にするから、読んだ人は「しょうがないなあ、また認知症かよ」という感想を抱くだろう。
ネット上には「認知症のジジイ」などというコメントまである。

しかし私は、ここに限っては認知症+施設の不備が原因だと思う。

今でこそ、東部湯の丸IC&SAは年に何度か利用するから、おおよそを理解しているが、初めて利用したときは変だと感じた。何せIC&SAなのだから。一番変なのは信号機があること。

概況を記す。
このICの料金所(一般道の出入り口)は下り車線側の一ヶ所(地図の赤いマーク)。
北から来てここで高速道路を出る車は全て、上りSAの駐車場(本線の右側)から本線をくぐって、下りSAの駐車場内を横切る。


その車のために信号機(地図の黒いマーク)がある。

上り駐車場から出口へ向かう車専用だから下り駐車場の車に対しては赤の点灯なのだが、信号機があると「高速道を出た」と勘違いしやすいシチュエーションだ。

おじいさんは 「高速道路を走っていない」と述べている。
下りサービスエリアで用を足し再出発。この信号機で記憶が飛んだの だろう。

管理する NEXCO にしても想定外とみえて、HPの事例集にも無い。

東部湯の丸の事例を記入すると→のようになる。
3-518) 逆走の原因は認知症+不備_d0092767_12465713.jpg
下りサービスエリアの駐車場から信号機の先の本線下ガードをくぐり抜け、上りサービスエリアの駐車場へ進んだ。この時点で逆走なのだが、さらに進んで上り車線の流出口へ逆走流入。ということになる。

物理的に上下の駐車場が完全分離されていれば、今回の逆送は無かった。土地の取得費建設費を削り、ICにサービスエリアを併設、その上下のSAの車を信号で分離するという無理も事故原因になっていとると思う。

事故後、誰も言わないので・・・。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-09-27 06:31
かつて小生は自転車で高速道に進入しかけました。
前輪のみを見つめてコギコギしてたので、料金所まで気付きませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-27 10:30
私は鳥取だったかでレンタカーを運転してある施設に行こうと思ったら入り口を通り過ぎてしまいました。
地方の高速道には道路から直接施設に入るような仕組みもあって、その案内表示がまことに解りにくかったのです。
10メートルくらい行き過ぎてバックで逆走しました。
認知症が始まっていたのか、3年ほど前のできごとです。
Commented by ikemoto04lp at 2015-09-27 11:05
拡大すると、確かに信号機がありますね。
 地図だけでも複雑そうな構造の様子がうかがえますが、実際に見たら、いろんな建造物も目に入ってきてなおさら混乱しそうですね。
 満更、ジッチャンの認知症ばかりとも言えませんね。
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-27 16:48
古武士ヒロ君
田舎の立派な片側二車線道路を右折するとき、交差する道路の中央車線に入りかけて慌てたことがあります。
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-27 16:51
Saheiziさん
運転中は無い。と自分では思っていますが、本人は解っていないのが症状だそうですから、せいぜい気を付けます。
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-27 16:58
アルチュさん
SAに入って行き信号機を目にすると「アレッ」っと思うのが普通で、受け入れて勝手に納得?しちゃうんでしょうね、発症した方は。
Commented by MINI at 2015-09-28 06:12 x
逆行車は本来の追越車線を走行車線と思って逆行してくるので追越車線を走るときは注意が必要だとか…。
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-28 07:05
MINIさん
なるほど。
逆行車なりに左側通行をしてくるのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-09-27 04:45 | 重箱の隅をつつく | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa