食べ物

3-523) 「命を感謝して頂きます」

前橋に行ったので、噂に聞いていた赤城山麓のレストラン・とんとん広場へ 足を伸ばした。

鼻毛石を通過し群馬フラワーパークの少し上。福豚を飼育生産している林牧場の直営レストラン。
3-523)  「命を感謝して頂きます」_d0092767_12553999.jpg
モニュメントの他にレストラン入口ではミニ豚がお出迎え。
3-523)  「命を感謝して頂きます」_d0092767_12554874.jpg
写真写りがデカすぎる。実物は50cm位で小さい。

ベビーをつれたママ二組が写真を写しながら「可愛いー」とはしゃいだ後、いそいそとレストランへ。
確かに可愛いけれど、ポークレストランの入口に豚・・・ひねくれたオジサンは「可愛いーではなく美味しそうじゃないのかい」と言いそうになる。

パンフレットによると「命を感謝して頂きます」という食育?のつもりらしいが、メニューは「カツ」「ステーキ」「焼き肉」「しゃぶしゃぶ」全て豚。
「命を感謝して商い」しているだろうね。


それはともかく、今回はトロカツ(250g2080円)
3-523)  「命を感謝して頂きます」_d0092767_12551993.jpg
「命を頂いた」のに文句を言って申し訳ないが「トロ」と言うほどではない。
良い肉だと思うが、若干、火を通しすぎている。揚げてから芯まで加熱するため置いたのだろうが熱々でない。惜しい。普通にうまいレベル。

「命を頂きます」って丁寧な殺し屋のせりふみたいだ。
考えてみると食べ物に関しては、人間は「殺し屋として生きている」のだ。合掌。

それはさておき
ガーリックステーキ(180g1580円)
3-523)  「命を感謝して頂きます」_d0092767_12552854.jpg
たっぷりかけられたガーリックチップが芳ばしく香る。ポークは勿論ジューシーで柔らかく美味しい。惜しいのはソースが薄い。トンカツソースをかけそうになる。

ポークの旨味を味わうための薄味だとは言わせないよ。
お宅のトンカツソースはどうしてあんなに濃くて美味しいのだ。辛子も素晴らしく辛くて良いアクセントになっているではないか。

私が濃い味好きなのかもしれないが、この二品だとカツの勝。

機会を作ることができれば次回は「焼き肉」「しゃぶしゃぶ」を頂きたいが、遠いからねえ。







Commented at 2015-10-02 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-02 08:05
ご夫婦で二品ですよね。
Commented by ikemoto04lp at 2015-10-02 09:24
250gとボリュームは満点ですね。厚さもいい感じですが、見た目では歯触りはカリカリ感を思わせますね。
 おそらく、肉汁も全部逃げちゃっているんでしょうね。
 キャベツの切り方はよく見えますが・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-02 10:36
食い物ばかりじゃないでしょう。
自然にとっちゃあ極悪な存在です。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-02 13:09
古武士ヒロ君
謝。
勿論、恒例の二人バイキングです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-02 13:11
アルチュさん
肉汁がちょっと今一つでした。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-02 13:13
saheiziさん
人間が生きるということは業の深いことなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-02 05:08 | 食べ物 | Comments(7)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa