製本&修理:関連

3-539)小学校図書室本の修理

この日は並木第四小学校の司書さんとお母さんに「一本針かがり」を伝授。

これを覚えると綴じ糸の切れた絵本、図鑑、画集などが修理できる。

教材はA5サイズの児童用読書ノート。
A4用紙4枚の二つ折りを一折にして糸で綴じる。
3-539)小学校図書室本の修理_d0092767_17315694.jpg
160冊分の読書記録が残せる読書ノート(五折丁)を綴じ終えました。
3-539)小学校図書室本の修理_d0092767_17320675.jpg
表紙付けは次回。


図書室の後方では「パタぱたママ」がペープサートの練習中。
3-539)小学校図書室本の修理_d0092767_17314669.jpg
秋の読書週間に上演するそうです。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-18 07:02
若いママを相手に楽しそうですね。

紙芝居より舞台が大きく、派手でいいですね。
4人の若いママが演じているのかなー。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-18 09:37
古武士ヒロ君
予備の人もいますから、娘・・・孫も含めて7人います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-18 04:46 | 製本&修理:関連 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa