散歩・お出かけ

3-541) 中華街でチャーハン

予約した11月13日のチケットを引き取りに関内ホールへ行かねばならぬ。柳家権太楼出演。
ついでの用事①は、中華街でチャーハンを食べること。
ついでの用事②は、にぎわい座12月12日のチケット確保。柳家権太楼出演。

誰かが作った 横浜チャーハンランキング をメモして関帝廟通りへ行く。

ランキング得点86点の愛群は、定休日。
近所の清風楼は昭和20年創業でランキング得点79点。ここに決めた。
3-541) 中華街でチャーハン_d0092767_17172409.jpg
中華街の昔の店という感じ。
と言っても、昔の中華街を知っている訳ではないがそう感じる雰囲気。
中華街の表通りの店はキンキラキンだから。
3-541) 中華街でチャーハン_d0092767_17174197.jpg
昭和20年創業で池波正太郎が好んだという焼売と、五目焼きそばが有名な店らしい。

焼売一皿と炒飯二つを頼んだら「焼売を頼むならチャーハンは女性の人には多い。大盛り一つにして分けたら」とアドバイスをもらう。

まず一皿540円の焼売。
3-541) 中華街でチャーハン_d0092767_17175164.jpg
私は崎陽軒の焼売を結構好むが、それとは違う種類の美味さだ。


炒飯(大盛り)1190円。
うわさどおり、入れ物は丼ぶり。
3-541) 中華街でチャーハン_d0092767_07330228.jpg

半分食べたところで、下から出てきた海老を上にのせて記念撮影。
3-541) 中華街でチャーハン_d0092767_17181867.jpg
ハラハラしているし、美味しいから残さず食べたけれど量が多い。
普通盛りの炒飯(880円)を二人で食べてもよいくらいだ。










Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-20 05:24
ついでの用事①が本命になりましたね。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-20 05:57
古武士ヒロ君
①はChiの希望でしたから。
他は単なるチケット取りですからね。
Commented by ikemoto04lp at 2015-10-20 08:25
美味しそうなチャーハンですが、近くの「梅蘭」の焼きそばや「四五六菜館」のスーラー湯麺は、もうお試し済みですか?
Commented by 広島の郁夫です at 2015-10-20 09:14 x
大盛りとはスゴイですね。近頃はうどんやお好み、そして地物の料理を選びます。中華、イタリアン等は都会の方が競争のためか磨かれていると内が申しております。帰路は余分に歩かれましたか。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-20 10:25
メモメモ。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-20 13:25
アルチュさん
このところ、中華街のチャーハンに特化しております。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-20 13:30
広島の郁夫さん
大盛りを各一ではなくて、大盛りを二人でシェアしました。
中華街から関内、桜木町へと歩きましたが、歩き足りませんでした。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-20 13:32
saheiziさん
普通盛りチャーハンでも、朝食は軽めの方がよいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-20 04:50 | 散歩・お出かけ | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa