食べ物

3-543)サンマをガッテンしてみた

情報番組の技を実践してみた。
サンマを美味しく焼き上げるガッテン技だ。

生焼けが心配でこんがり焼くと、皮が裂けて身から脂が出てジューシーではなくなる。
加えて脂が燃えてモクモクになる。焼き器も汚す。

それが解決できる美味しいサンマの焼き方だという。
男子厨房に入る。

焼き方は、NHKのHPによると
1)予熱を3分間して魚焼きグリルを温める。
2)10倍希釈したみりんをサンマ全体に塗る
3)塩を適量ふる。
4)強火で7分間加熱する。(片面焼きグリルの場合は表5分+裏4分)
 ※少し端によせて熱線の真下に置く。
5)取り出して皿の上で2分間余熱を入れる。
 ※グリルの火力の強さやサンマの大きさによって多少焼き時間は変わるため、自宅のグリルの特性を理解して調整することをオススメします。
 ※IHの場合、200gを超える大きなサンマの場合は8分加熱をオススメします。

予熱とミリンと余熱がポイント。

焦げ目で焼き加減を判断すると、焼きすぎて皮が裂け身から脂が出てジューシーではなくなるそうだ。それを補うのがミリンの糖分。焦げ目がつく。

焼き上がりはこんな感じ。焼き器に入らないから頭は切り落とした。
2分おいて余熱をまわす。

3-543)サンマをガッテンしてみた_d0092767_05493128.jpg
綺麗と言えば綺麗な焼き上がりだけれど、見た目はいつもの焼け焦げたサンマに一歩譲るなあ。

3-543)サンマをガッテンしてみた_d0092767_05233394.jpg
魚介を美味しく食べるレシピより借用

いつもの焼け焦げ・・・こんなに綺麗に焼けないけど、こういう焦げ方の方が旨そうに見える。が、脂は流れ出ている。
一方、余熱サンマの皮は焦げ破れていないので、脂は皮の下に残っている。脂が垂れていないから焼き器の中もきれいだ。

余熱完了。

食べて驚いた。
ジューシーに焼き上がっている。美味い。
脂ののった焼きサンマというのは、こういうものだったのだ。

ためして
「ガッテン!」








Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-22 05:25
今晩早速ためします。
Commented at 2015-10-22 05:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikemoto04lp at 2015-10-22 09:24
う~ん、確かにあまり美味そうに見えないですね。
 サンマはやはり視覚効果が物言いますから、焦げてジュージューしてないと、らしくないですよね。
 まあ、びっくりするほど美味いとのことなので、試す価値ありですか・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-22 09:30
ステーキも余熱と予熱ですね。
最後にアルミフォイルでくるんだりします。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-22 09:33
アルチュさん
美味そうに見えないといわれることは予想できたし、自分でもそう思いましたね。

Commented by ikuohasegawa at 2015-10-22 09:34
古武士ヒロ君
今晩って、無理を言ってはいけません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-22 04:50 | 食べ物 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa