団地

3-546)並木第四小学校防災拠点運営委員会

昨24日、並木第四小学校防災拠点運営委員会開催。
この日は、12月初旬実施の防災避難訓練に備えて、機器の操作訓練。

三階備蓄庫から校舎内スロープを使い、リヤカーで備品を移動。
3-546)並木第四小学校防災拠点運営委員会_d0092767_16393570.jpg
一階倉庫から発電機、炊飯器を出して稼働実習。
3-546)並木第四小学校防災拠点運営委員会_d0092767_16394839.jpg
炊飯器の着火を確認。
写真の赤い燃料タンクは石油用だから引火の恐れはないが、もう少し離して置くべきだった。
3-546)並木第四小学校防災拠点運営委員会_d0092767_16395914.jpg
使用する場合はここに外釜をはめるので、直に炎を見ることはない。

この日は廃油を容器に導く排出ドレンホースが切れて石油の廃油が漏れた。
臨場していた区役所の担当に修理依頼。

また、ガソリン発電機の故障は度々起きている。
今年度区役所に修理を依頼したらカセットガス発電機が新規導入された。
今後は徐々にカセットガス発電機にきりかえていくそうだ。
そうそう、炊飯器は摩耗し圧力漏れが発生していたパッキンを今年の夏に交換している。

各機器も配備以来10年以上経過しているから、色々と不具合も出る。
普段の試運転は欠かせない。









Commented by 広島の郁夫です at 2015-10-25 11:05 x
これまで本番が無くてよかったですね。廊下の消火器でさえ慌てるとちゃんと使えなさそうです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-25 16:02
広島の郁夫さん
関わって8年になります。その間、東日本をはじめ広島も被災していますが、本番がなくて本当に幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-25 04:41 | 団地 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa