お気に入り

3-549) 函館の風景印

風景印を四枚ゲット。
函館駅前局・函館中央局(はこだてサンタ定期出張所)・函館宝来局+横浜港局の風景印をゲット。
3-549) 函館の風景印_d0092767_05580606.jpg
函館には行っていない。
私が友人の風景印収集代理を勤めていることを知る知人が、旅行先でわざわざ立ち寄ってくれたものだ。
普通なら、できることではない。カードも切手も自前で準備してくださった。深謝。


別の友人はフクロウを集めている。収集の協力をほのめかしたら、私の収集力を恐れた彼は「気持ちだけで・・・・」
あちこちでフクロウを見るたびに残念である。
私に頼めば本人フクロウ氏以上に数を集める自信はある。残念。

風景印君は後輩なので私の代理収集を受け入れている。とは言うものの人の行動範囲は限定的で、行くところには何度も行くが行かないところには行かない。一当たり集めてしまうと収集のペースは落ちる。
そんな時に代理代行して頂けるのは有難い。しかも函館とくれば一層ありがたい。

風景印君もさぞかし喜んでいてくれることだろう。
ちなみに函館印さんが収集しているのは社会貢献の「使用済み切手」
私も協力しているが一応記しておく。

念のため記すが、切手の周囲1cmくらい封筒を残して切り取る。







Commented by ikemoto04lp at 2015-10-27 09:06
これはいい趣味だと前から思っていました。
 ただ、全国のものとなると膨大な数に上り、なかなか大変な作業でしょうね。

そこへいくと、以前あったマンホールの蓋は場所が限られるので、写真に撮って収集するには手頃かもしれませんね。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-27 17:26
先ほど覗いてびっくり、この項は小生がコメントせねば。

代理収集誠に恐れ入ります。感謝しております。また函館印さん有難うございます。
実はこの二日間風邪で臥せっておりました。日曜日のボランティアで七分袖のシャツやらセーターで手首がスースーしていて、帰宅してから背中がゾクゾクして、・・・。
首、手首、足首の防寒の大切さが身にしみました。

風景印の収集状況は後日ご報告します。葛根湯5本目です。

Commented by ikuohasegawa at 2015-10-27 18:15
アルチュさん
数を集めようとすると現役の勤め人は苦労するようです。
郵便局は土日祭日休みですから。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-27 18:17
古武士ヒロ君
お大事に。
30局近く集まっております。お会いするときに渡します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-27 05:47 | お気に入り | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa