製本&修理:スキル

3-569) 豆本型カードスタンドを準備する

豆本型カードスタンドの準備中。

製本の会の課題として作成したのは数年前。
準備が面倒なのでどなたも言い出さないが、新規入会の方も増えたのでそろそろ出番がきそうだ。

豆本型カードスタンド(上製本仕上げ)の本文は、豆本サイズにカットしてから背を固めるのではなく、大判のうちに背にする部分をボンドで固めてカットすることに行き着けば造作ない。
そのカット面をさらにボンドで固めて、カットするという作業を繰り返して目的サイズの本文を作る。

カットはカッターナイフでも出来なくはないと思うが断裁機を使うと一段と良い出来上がりになる。私は断裁機を使えるのでカッターナイフでカットしたことがないので結果は保証しかねる。

また、同色より楽しい仕上がりになるので、本文用紙を虹七色にしてグラデーションぽくした。
グラデーション風にするには、次の色に移るとき用紙枚数の暫増と暫減を組み合わせる。
今回は1色20枚にしたので下記のようにセットした。

141・3・2・2・3・1・1・3・2・2・3・1・・3・2・2・3・1・・・・とセットする。

この用紙セット方法は美篶堂の製品を分解して得た。

現在の状況。
3-569)  豆本型カードスタンドを準備する_d0092767_16545860.jpg
このあとさらにカットして背を固め、さらにカットし背を固めるという作業をくりかえす。50個くらい準備できる予定。

なお、写真の左上のものは変形判。

仕上げると、小ぶりのオモテ表紙から本文の幅が暫増し、大ぶりのウラ表紙という体裁になる。
特に製本が難しい訳ではないが、普通形から脱した豆本カードスタンドになる。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-11-17 05:03 | 製本&修理:スキル | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa