散歩・お出かけ

3-601)本年最後のゴルフ

本年最後のゴルフはプレステージCC。
「本年最低気温。栃木:朝方は1度。最高気温は10度以下」という予報が出ていたので万全の冬装備で出かけた。

スタート前の8時。
風が無いのが救いだがかなり寒い。フェアウエーは一面の霜。
3-601)本年最後のゴルフ_d0092767_19031323.jpg
後半のスタート時刻11時20分には霜も融け、暖かく感じる。
3-601)本年最後のゴルフ_d0092767_19032598.jpg
万全の冬支度が少々暑苦しい。防寒ウエアーを脱ぐ。
天気予報に脅されたが、この時期としては実に暖かいゴルフを楽しんだ。
3-601)本年最後のゴルフ_d0092767_19061694.jpg
本年のゴルフ納めなのに、スコアは100を超えて最下位の20位。
先月、優勝してハンディキャップを大きく減らしたので、已むを得ぬ。

ハンディキャップとは、技量に差のある人が同等に競うことができるように定められたアマチュアゴルフ独自のルールで、簡単に言えば、トータルで回った成績からあらかじめ決められたハンデ数字を減算する。

KS会では前年のスコアをもとにハンディキャップを定め、毎回アンダー分をマイナスし、優勝すると30%、準優勝20%、三位10%を減じて改定。
参加者全員に優勝の可能性を極力与えようという苦心のルールである。

KS会会員の皆さん、来年も宜しくお願いいたします。
それではお元気で。






Commented by ikemoto04lp at 2015-12-19 08:32
おつかれさまでした。
 は氏がコンペ前に予想された通りの結果になりましたね。

ハンデが減っても常に上位にいる人もいるのですが、は氏の場合は前回に突拍子もないスコアを出しちゃいましたからね。
 でもまあ、ブービー賞のチャンスが毎回あるでしょうから、いいじゃないですか。
Commented by ikuohasegawa at 2015-12-20 21:12
アルチュさん
予想通りとはいえ、最終組でのスタートはいらつくだろうなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-12-19 05:04 | 散歩・お出かけ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa