散歩・お出かけ

3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)

昨3日は三浦海岸駅付近の河津桜の花見。
去年は3月12日で少し遅めだったからの3月3日だが、遅かった。

花が最も残っていた場所の一枚。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_15283024.jpg
菜の花は満開だが、ここ以外の桜は葉桜状態だった。

京急沿線なのだから電車を入れての一枚を写したいが、
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_15284381.jpg
桜がそれらしく残っていたのはこの一本。

遅咲き?の河津桜を狙って一枚。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_15290457.jpg
隣は、早咲きの河津桜だったようで全くの葉。


葉桜になった河津桜をバックに、桜が咲いている。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_15394553.jpg
桜の開花は東京3月23日、満開は31日と報じているが、それより早いと思うよ。
三浦海岸付近は、もうこんな状況だもの。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_15285682.jpg

昼食は駅前の店に誘われて、まぐろ丼(1300円)。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_16180585.jpg
筋はあるが食べると気になるほどではない。まあまあ。

まぐろ・びんちょうとろ丼(1500円)は、びんちょうが今一。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_16385412.jpg
食べ終わって店を出たら、迷っていたどこかのおば様グループが「どうでした?」
「まあ、普通です」と答えたら、他の店を探しに行っちゃいました。
健闘を祈る。

駅前広場の河津桜の下の出店を冷やかす。
三浦大根はデカすぎる・・・カワズ大根。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_16174128.jpg
松阪豚の生ハム・・・カワズ生ハム。
3-677)遅かりし花見(三浦の河津桜)_d0092767_16181576.jpg
そりゃあ松阪にも豚はいるだろうけど、松阪と言えば牛だろう。
で、買ったのは三浦産乾燥ひじき、生あかもく、切り干大根(蒸干し)、割り干し大根など。

念押し。
桜の開花は東京3月23日、満開は31日と報じているが、それより早いと思うよ









Commented by ikemoto04lp at 2016-03-04 07:45
今から河津に向かうのですが、現地は大丈夫かな・・・?
Commented by 広島の郁夫です at 2016-03-04 13:47 x
一昨年の4日は満開の様子を拝見しましたが温暖化でしょうか。そろそろ蕾の色つきを楽しめそうです。先週、三浦大根を見つけ甘くて美味しいと楽しみました。
Commented by ikuohasegawa at 2016-03-05 05:57
アルチュさん
私は良くなかったようですが、日頃の心がけ次第です。
Commented by ikuohasegawa at 2016-03-05 06:00
広島の郁夫さん
そうですか一昨年は4日でしたか。
今年は暖冬でしたからねえ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-03-04 05:00 | 散歩・お出かけ | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa