繰り言 (くりごと)

3-699)思いもかけない春の出来事

思いもかけないことが続く。

まず、思いもかけないパンク。
側面パンクのため修理不能につき買い替えとなる。1本だけ新品になるが他の3本の摩耗は車検不適格級。バランスが悪すぎるというので4本交換。思いもかけない8万円の出費。

新品のタイヤで3年目の車検に出す。税その他諸費用を含めて17万円。これは予定通りなのだが・・・。


次いで、思いもかけないTVの故障。
電源がONにならない。大冊の取扱説明書を確認するも不明なのでサービスセンターにTEL。
電源ランプ(待機中の赤)の点滅の具合で大よその状況が解るとのことで、我がTVは二拍子点滅しているから電源部品のどれかが故障と判明。
修理代は出張費込みで約2万円の予告。出費が多いなあ。これを機にTVは見ない。
という訳にはいかない。

翌々日、サービスマンが来て裏ブタを外したので見に寄る。

大きいのは画面だけ。電子部品は思いもかけないシンプルさ。基板二枚だけ。
3-699)思いもかけない春の出来事_d0092767_09592189.jpg
外した電源基板をテスターで計測した後、基盤ごと交換。

「極めて稀な故障ケースなので、料金はサービスとさせていただきます。部品を持ち帰って研究材料にします」
そうかそうか。研究してちょうだい。 
思いもかけない無料。
こういう思いもかけないなら、またあっても良い。

そうそう、修理講座同級生との思いもかけない再会もあった。










Commented by ikemoto04lp at 2016-03-26 10:27
全然関係のないことですが、「思いもかけない」と「思いもよらない」で迷いませんでしたか?
Commented by 広島の郁夫です at 2016-03-26 10:35 x
タイヤのパンクが駐車場、テレビの電源は無償修理とは良い具合ですね。宝くじで当りが出るような気配では。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-26 11:08
いったん覚悟した失費とかないと思っていた金があったりすると儲けたような気になります。
その気になれば、とついつい無駄に使ってけっきょく元の木阿弥。
私の場合ですが。
Commented by ikuohasegawa at 2016-03-26 16:09
アルチュさん
「思いもかけない」と「思いもよらない」迷ったすえの「思いもかけない」なのです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-03-26 16:14
広島の郁夫さん
ものはとりよう。良い方に受け取ればいいのですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-03-26 16:18
saheiziさん
寒いので月二のゴルフに行かない冬季は、その分余るはずなのにいつもと変わりませんね。どこかに消えています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-03-26 04:54 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa