散歩・お出かけ

3-728) 間に合った妙義さくらの里

少々遅いかもしれないと思いつつ、妙義のさくらの里へ。
本目的は坂本宿の峠の湯。

さくらの里メインゲイトに着くと観光バスが路上に溢れている。整理の係員が「今は中央広場が満開です」と、地図をくれた。

やっと駐車して眼下のさくらの里を眺めると
3-728) 間に合った妙義さくらの里_d0092767_19560891.jpg
赤っぽく見えるのは散った桜の萼(がく)の色。
ミツバツツジも咲いている。やはり遅かったようだ。



メインゲートから、教えられた中央広場まで下っていくと
3-728) 間に合った妙義さくらの里_d0092767_20034919.jpg
ここは満開。

振り返ると桜越しに妙義の奇岩。
3-728) 間に合った妙義さくらの里_d0092767_20095093.jpg
ここまで下ってきた甲斐があるというもの。

バスツアーの団体と行き合った。
皆さん中国語でお話のようだが感じが違う。柔らかい。
物静かで刺々しくない。ゆったり桜を愛でておられる。

きっと中国ではなく台湾からのお客さんだ。
ルートを変えることもなく、足を早めることもなくご一緒に桜を楽しめた。

桜に間に合ってよかったですね。
3-728) 間に合った妙義さくらの里_d0092767_20100301.jpg
ツァイチェン。再見。
3-728) 間に合った妙義さくらの里_d0092767_19564492.jpg

このあと、本目的の峠の湯へ。

火災事故で一年以上閉館していたが、昨年12月に再開している。
あのすべすべの温泉を堪能しChiも満足。





Commented by ikemoto04lp at 2016-04-24 07:11
「ここまで下ってきた甲斐がある」
 「下る甲斐」ではなく、「上る野」でしょ。

妙義神社はどうだったんですか?
Commented by ikuohasegawa at 2016-04-24 08:14
アルチュさん
上野の国の高い所のさくらの里入り口から中央広場へ下っていきました。
妙義神社はかなり低いところですから、桜は終わっていました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-24 09:43
日本はどこに行っても桜、いい国なのになあ。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-04-24 11:49 x
佐久、安曇野、妙義だと信州や上野までこの時期ならではと動かれている様子に感心しています。山も島も1時間超で収まるこの地から見ると関東・上信は広いですね。毎日の記事を楽しみに拝見します。
Commented by ikuohasegawa at 2016-04-24 13:53
saheiziさん
いい国なのですが地震もあるし、断層の近くに変な物もある国です。
Commented by ikuohasegawa at 2016-04-24 13:58
広島の郁夫さん遊び呆けていて良いのかと思うこともありますが、折角の機会ですので生かしております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-04-24 05:15 | 散歩・お出かけ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa