地域・団地

3-756)並木第四小学校地域防災拠点運営委員会

本年度第一回目の運営委員会開催。
型どおり平成27年度会計報告、事業報告、新役員選出、活動計画発表を終えたが、ほとんどが新任なので見学会を実施。

まずは3階備蓄庫。
ここは食料、水、毛布などを備蓄している。
3-756)並木第四小学校地域防災拠点運営委員会_d0092767_17284636.jpg
続いて1階屋外備蓄倉庫。
救助機器や炊飯機、発電機、ガソリン・石油などを備蓄。
3-756)並木第四小学校地域防災拠点運営委員会_d0092767_17102876.jpg
最後は下水道直結式仮設トイレ設置場所の確認。
3-756)並木第四小学校地域防災拠点運営委員会_d0092767_17103530.jpg
3-756)並木第四小学校地域防災拠点運営委員会_d0092767_17104175.jpg

八年目くらいになると思うが、今年度も委員長をサポートいたします。







Commented by saheizi-inokori at 2016-05-22 09:50
貴い大事業ですね。
その長き名に恥じないな。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-22 11:21
saheiziさん
防災拠点に避難などということが起きないように祈るばかりです。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-05-22 16:54 x
古くなったためもあり非常用の食料を減らし、水の備蓄も減らしてます。熊本の報道を見ていると地域で油断せず、考え直さねばと思わされます。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-23 05:06
広島の郁夫さん
最近は、災害を「まさか」というより「やはり」と思ってしまいます。備えだけはしておきたいものですね。
余計なお世話ですが、食料、水に加えてトイレパックをお忘れなく。我慢やあげますもらいましたということができませんから。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-05-23 08:59 x
ありがとうございます。トイレパックは考えてもいませんでした。早速、準備します。地震が少ない土地柄に甘えているとギョッとさせられそうです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-23 11:13
広島の郁夫さん
関連して。
お風呂の水をトイレで使うことができるのは、マンションの下水縦管の無事が確認されてからですよ。
外れたり割れていると、階下で漏れます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-05-22 04:51 | 地域・団地 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa