食べ物

3-780) ラッキョウを漬けた

2014年に漬けた2㌔のラッキョウが今年まであった。

二年物になって最後の方は、歯ざわりが多少緩んできている。
ラッキョウの歯ざわりを重視し、消費量に合わせて毎年1㌔漬けることにしようと確認した。

図書館から戻ったら、水洗いして綺麗に根を切ったラッキョウがあった。Chi、サンキュウ。
3-780) ラッキョウを漬けた_d0092767_06053097.jpg
バトンタッチして、ここからは私の担当。

歯ざわりを意識したので、今回はラッキョウの茎部分を長めに残してカットした。
ラッキョウの切り口を細くして、甘酢の浸み込みを少なくしシャキシャキの歯ざわりを残そうという意図。
前に得た知恵が役に立った。結果が出るのはだいぶ先になるけれど。

はい、完成。
3-780) ラッキョウを漬けた_d0092767_06053252.jpg
Chi、協力感謝します。









Commented by 広島の郁夫です at 2016-06-15 09:53 x
我が家にも2年物が残っており早く食べなくてはと思い出しました。小分けのビンをテーブルに出し忘れると貯まってしまう程度の中毒で済んでおります。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-15 09:58
合作らっきょ、楽しみですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-15 16:56
広島の郁夫さん
日持ちするこういうものは、出てこないといつまでも在り続けますね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-15 17:00
saheiziさん
「はじめ」のらっきょは塩でしたが、家のは甘酢漬けです。妻の好みで甘めですが私はレモンを絞って食べております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-06-15 05:01 | 食べ物 | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa