今月のつくしんぼ

3-865)九月のつくしんぼ

ウォーキングで通るデイサービスの窓飾りが、月毎に替わる。

今月のテーマは、月、兎、月見団子、コスモス・・・十五夜だ。
3-865)九月のつくしんぼ_d0092767_10181929.jpg
中秋の名月とか十五夜とかいうけれど、中秋とは秋季(8.9.10月=旧暦7.8.9月)の真ん中。
つまり9月。
陰暦では満月は15日と考えられていたから十五夜。

2016年は9月15日がたまたま満月のようです。
このへんの詳細は国立天文台暦WiKi をご覧ください。








Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-09-08 04:37
あれっ。そうか、じいちゃんは帰浜されていたんだ。

「暑いので屋外に出る気にならない」があれっ、と思ってました。

当方も出る気にならないが、出なくてはならない。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-08 06:13
古武士ヒロくん
ずーっと居たかったのですが、用事がメールで来るようになって帰ってきました。
今日は、大雨の予報でしたがはれていますねえ。お勤めお疲れ様です。
Commented by ikemoto04lp at 2016-09-08 09:03
やはり、作風が変わったような・・・。
 あまりそれらしく見えないけど、真ん中のはススキなんですかね? 
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-08 09:37
油断しているとあっという間に過ぎ去ってしまいます。
もう中秋だなんて驚きだなあ。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-09-08 10:54 x
団子が楽しみとお腹いっぱい食べてしまうと胸やけに苦しむようになってしまいました。月の前に飾るススキもこれからのようです。明日は重陽ですし夜空を楽しみます。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-08 14:20
アルチュさん
真ん中のはこちらでも話題になりました。
七夕の竹?とか色々出ましたが不明。ススキの代用品でしょうね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-08 14:21
Saheiziさん
このままで行くと、汗をふきふき月見ということになりそうですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-08 14:24
広島の郁夫さん
こちらはこれから台風?低気圧の影響が出るようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-09-08 04:15 | 今月のつくしんぼ | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa