繰り言 (くりごと)

3-868) やるかたない & やるしかない

本年度の学校図書館本の修理講座関連の打ち合わせ。

これまで6回で実施していた講座を本年度は4回にすることになる。そう決まればそうする立場なので了承するも内心は忸怩たるものあり。
忸怩とは[自分のおこないについて心のうちで恥じ入るさま]
そう、講座が冗漫であったかと反省もするが「やるかたない」気持ちを抱かなかったと言えばウソになる。

結局、糸綴じ修理は概略を口頭説明にして実習はカットすることになろう。
これまででも、受講すれば全て修理できる講座というわけではないから・・・そう決まればそうする立場なのでね。

ただ、 嬉しいことがあった。
3-868) やるかたない & やるしかない_d0092767_17324319.jpg
図書館向雑誌「みんなの図書館」掲載の地域の活動・磯子図書館の修理講座を見た熊本の図書館ボランティアさんから、修理テキストが欲しいと要望があった。ついては了解を得たいとのこと。
お役に立つならどうぞどうぞ。
嬉しいことがあったので「やるかたない」気持ちを取り直した。「やるしかない」

年明けには某区市立図書館での修理講座もあるから、ふて腐れている暇は無い。









Commented by saheizi-inokori at 2016-09-11 08:29
「みんなの図書館」、なつかしいです。
ここ主催の研修会で講演をしたことがあります。
やるしかなかったので。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-12 05:03
saheiziさん
「みんなの図書館」主催の研修会で講演。
さもありなん?とは思いますが、守備範囲の広さに驚きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-09-11 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa