うなぎ

3-886) 九月の鰻は 笠懸うなぎのこんどう

九月の鰻は、みどり市阿佐美の「うなぎ こんどう 」
3-886) 九月の鰻は 笠懸うなぎのこんどう_d0092767_05525616.jpg
かねてより鰻専業店であることは承知していたが、長年機会に恵まれず今日に至っていた。

今般、所用に組み込み信州への往路で寄ってきた。
3-886) 九月の鰻は 笠懸うなぎのこんどう_d0092767_05524544.jpg
12時少し前に入店すると先客が二組5人いた。
注文はうな丼(2200円)と上うな重(2900円)、肝焼き(600円)を二つ。

10分ほどして二皿の肝焼き。 思惑を越えているが確かに「二つ」だ。嬉しい二本ずつ。
3-886) 九月の鰻は 笠懸うなぎのこんどう_d0092767_05523426.jpg
そそくさと一本をいただき、もう一本は温存。「肝焼き鰻重」にするんだ。

更に10分ほどして丼と
3-886) 九月の鰻は 笠懸うなぎのこんどう_d0092767_05530510.jpg
うな重がきた。
3-886) 九月の鰻は 笠懸うなぎのこんどう_d0092767_05531495.jpg
一口目の感想。
Chi「ふわふわ」、拙「柔らかい」

久しぶりに本格的関東風のしっかり蒸し。蒲焼きはこれでなきゃ。
鰻の付け焼きを蒲焼きと言ってはいけない。

タレは濃く感じるというか少々甘い。が、まあ、好みの問題というレベルなのでノープロブレム。

こちらへ来る機会があればまた寄りたい。












Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-09-29 04:57
「みどり市」が群馬県にあるのを初めて知りました。

昨夜、帰宅すると机上に先輩からの「祝意の箱」あり。深謝。
昨年末に入籍、引っ越ししているので実感湧きません。今や号泣もまた一興との諦観の感あり。
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-29 09:12
元町、ひらがな商店街「八十八」と言ったかな、ちょっと風情がある店でしたが(外見)既にお試し済みですか。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-09-29 09:17 x
写真を見ても羨ましい蒲焼が秋に備える栄養となるのでしょうか。嚙んで身となる季節に旨しものを探します。
Commented by reikogogogo at 2016-09-29 09:42
わー!
我が家は夫ばかり、浜松に行ったり、前橋に行ったり2日続きの鰻、
夫に「栄養過多」とか「お腹にスイカ隠しているの」と
嫌味、いじわるいってます。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-29 20:35
Saheiziさん
八十八は結構な名店で、数年前に復活しました。一度行っています。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-29 20:40
広島の郁夫さん
実りの、食欲の秋が始まります。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-29 20:43
Reikogogogoさん
長めの夏バテからの回復に蒲焼きはいかがでしょうか。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-29 20:47
鍵コメントさん
読了?了解?しました。
Commented by ikemoto04lp at 2016-09-29 20:51
へえ、わざわざ50号を行ったのですか。
「こんどう」さんの前の道はしょっちゅう通っていましたね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-30 06:47
アルチュさん
そうです、あそこです。
首都高の例の長いトンネルを通り、東北道、北関東道を桐生太田まで行き用を済ませて阿佐美へ行きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-09-29 04:14 | うなぎ | Comments(10)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa