繰り言 (くりごと)

3-935) 1月2日の年賀状配達を中止する件

本年度の学校図書館修理講座は昨日終了。
サポーターの皆さん有難うございました。

最終回は、ノドの割れた本を分解して背にノコ目を入れタコ糸でつなぐ修理。
3-935) 1月2日の年賀状配達を中止する件_d0092767_14261577.jpg
タコ糸を接着したあと寒冷紗を貼っています。

サポーターの皆さんの協力で無事終了することが出来ました。有難うございました。
これにて、本年度の大物催事は全て終了。


さて、1月2日の年賀状配達を止めると聞いて驚いた。

 日本郵便は25日、2017年の年賀状について、コスト削減のため1月2日の配達を休止すると発表した。利用枚数減少に加え、人手不足で短期アルバイトの確保が難しくなった。18年以降についても原則として休止を続ける。

 コスト削減効果は約10億円。2日の年賀状配達は、旧郵政省時代の1974年に休止、日本郵政公社となった後の05年にサービス向上を掲げて再開した。
 今年1月の配達実績は、元日が1カ所当たり30.6通だったのに対し、2日は2.7通にとどまった。17年は配達を効率化するなどして、できるだけ元日に年賀状が届くように努める。 
(JI.JI.comより)

えっ、2日に配達していたの。知らなかったなあ。

我が家は、1日の10時過ぎに「年賀状を取ってくる」と一階の集合ポストへ行く。そして3日に2回目の年賀状を取りに行っていた。2日に初詣に行っても、年賀状を取りに行くことはなかった。
ずーっとそうしてきたから、2日の配達なんて「2005年以来12年間120億円の無駄」だったのよ。

だいたい、元日に届かない原因は投函が遅いからで、郵便局の責任ではない。
また、友人のK分君なんて「年賀状は旧正月」と決めているので1月2日の配達など無関係。

年賀状が話題に上る時期になってきたが、来年の賀状はどうしよう。

私には「万年賀状」という名作がある。
3-935) 1月2日の年賀状配達を中止する件_d0092767_17501208.jpg
毎年悩まなくても済むという優れもののアイデアだ。

しかし、これを使うと毎年考えるという楽しみがなくなる。ジレンマに陥ってしまう。
結局「万年賀状」という名の単年ネタなのだ。

まあ、やる気が起きるうちは、あれこれひねくり回して楽しもう。
来年は「酉」
さあ、どうしたもんじゃろのう。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-11-16 04:43
ご存知なかったですか。
我が家は例年、私が元●式後7時過ぎに帰宅して郵便受けを覗き、2日は初詣に出かける10時頃に確認してました。
時に、配達のアルバイト君に年玉など渡してました。
「万年賀状」頂戴したいものです。

時事通信社のガイドブックを確かめたところ「ウオーキング」と明記されてました。(失礼しました)
Commented by ikemoto04lp at 2016-11-16 07:49
「コスト削減効果は約10億円」と言いますが、サービス向上を掲げて再開したものを止めるわけですから、サービス低下につながらないよう有意義なものに回してほしいですね。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-11-16 11:04 x
昔は2日は郵便局も休みでお正月だと思ってましたが最近は配達されてますね。百貨店の初売りも合わせ正月くらいは休んで静かに過ごすのが好きです。
年賀状を考えようと先週、本屋で立ち読みに励み、図案はネットで探してみようと思っています。万年とは言わずとも専念年賀状を拝見したいものです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-17 04:21
古武士ヒロくん
そうですか、万年賀状は届いていませんか。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-17 04:24
アルチュさん
2日の年賀状配達を、有り難かった、良いサービスだったと思う人はいないとおもいます。
無駄を排除できてよかった。二日は皆、休みな。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-17 04:32
広島の郁夫さん
三が日は電車バス以外は全部休み。初詣は許す。
百貨店はおろかコンビニも休み。おせちを準備して過ごす。
昔の正月が良い。と思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-11-16 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa