製本&修理:スキル

3-974) ノドで裂けた見返しをつないで修理

(過去のカテゴリー「製本&修理」の再設定は終了しました)


磯子図書館での、この日の修理は【最新名曲解説全集・全24巻第3巻 交響曲Ⅲ(音楽之友社) 1985年】

3-974) ノドで裂けた見返しをつないで修理_d0092767_17284736.jpg
ミゾが裂けている。

見返しは表も裏も切れて、寒冷紗は切れそう。
3-974) ノドで裂けた見返しをつないで修理_d0092767_17284495.jpg
「絶版のため、ぜひとも再生してほしい」と添え書きがあったが見かけほど修理は大ごとではない。

断裂した見返しは交換するという手もあるが、効き紙がブッカ―で押さえられているから、見返しはこのままをつないで使うことにした。寒冷紗は、切断して本文を外し新しい寒冷紗に交換。
3-974) ノドで裂けた見返しをつないで修理_d0092767_09322369.jpg
裂けたミゾ部分と見返しの切れを和紙テープで仮留め。この後本文と表紙を合体する際のボンドで接着できる。

他の修理を済ませ、裂けていた見返しのつなぎ目を布テープで補強。
3-974) ノドで裂けた見返しをつないで修理_d0092767_09320004.jpg
背表紙の部分(外側)にブッカーを掛けて、終了。

これにて年内の修理は終了。




絶版本に興味を抱き検索してみると、たいしたことはない。
横浜全図書館で15冊所蔵している。
3-974) ノドで裂けた見返しをつないで修理_d0092767_18024595.jpg
よく解らないのは貸出し禁。
中央の2冊と鶴見の1冊のみが貸出禁で他の図書館は貸し出している。どういう基準なのだろう。

磯子の貸出中というのは、修理のため書庫から外しているからの処置。

Commented by ikemoto04lp at 2016-12-26 08:19
『最新名曲解説全集・全24巻第3巻 交響曲Ⅲ(音楽之友社) 1985年』。
 いくら年数を経たと言っても、音楽愛好家向けの専門書に近いものだけに読む人も少ないと思うのですが、そこまで傷んでしまうものなんですかね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-12-26 08:47
アルチュさん
そうなのです。
気になって書架を見に行ったら、他にも修理が必要な巻が幾つかありました。
詳しく観賞したい人は、結構いるようです。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-12-26 17:44 x
真空管で鳴らしているお店でお茶を飲みながらヨタ話をしていると、曲よりもプレイヤーのカートリッジを見ていました。ライナーノーツ止まりで解説には無縁ですが好事家のためよろしくお願いします。
Commented by ikuohasegawa at 2016-12-26 18:11
広島の郁夫さん
順に手をつけていきます。
ライナーノーツ。
久しぶりに耳にしましたが、おお、あれをそう言ったなと、思い出すものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-12-26 04:15 | 製本&修理:スキル | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa