重箱の隅をつつく

4-65)NHKの番組タイトル、コーナー名は略語が多い

「けんコン!」って何だ。
そのままNHKニュースおはよう日本を見ていて、おそらく健康コンシェルジュの略だろうと見当をつけた。

略語の、NHKの番組タイトル、コーナー名は幾つもあった。チョッと調べただけで
「おはスポチョイス」「くらしり」「じもトピ」「シブ5時」「うたコン」「サラメシ」「あさイチ」等。

「おはスポチョイス」は、おはよう=朝 のスポーツニュース
「くらしり」は、暮らし+知る?
「じもトピ」は、地元のトピックス
「シブ5時」は、NHKのある渋谷の5時
 けんコン!のコンはコンシェルジュの略と予測したが「うたコン」のコンはコンサート?コンテスト?コンシェルジュ?
「サラメシ」は、サラリーマンの飯なのだが、私の周りには食事を「めし」と言う人はいない。
「あさイチ」は、朝一番なのだろうが、一番というには遅すぎる。

NHKの民法化が我慢ならぬことは他でも書いたが、略語の多用は民放を越えている。


かわいそうなのは、NHKニュースおはよう日本のスポーツ担当キャスターの森花子。
「今朝までのニュースをギュギュっとまとめて、スポーツフラッシュ」って毎朝言わされている。
だいたい、スポーツに限らず全てのニュースはその時までのニュースだし、全てのニュースの原稿はまとめている。

おまけに、ギュギュっとポーズを振り付けられている。
4-65)NHKの番組タイトル、コーナー名は略語が多い_d0092767_08321244.jpg
毎日やるのは辛いだろうなあ。嫌だろうなあ。

森花子が可哀そうに思えてくる。
NHKディレクターのセンスを疑う。

ちなみに、森花子キャスターは三人姉妹で、あとの二人の名前は葉子、茎子だそうだ。
名付けた父親は植物マニアとのこと。
父親のセンスを疑うなどということはない。

もう一人妹が生まれたら・・・根子、種子、芽子。そうだ芽衣子だな。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-03-28 05:04
気が付きませんでした。

私が気になるのは、「北」関連のニュース。
何かというと、彼の国で流されているニュースそのものを流用していること。
例のおばさんが「フンニュン*○×シュミヌカなんちゃら」とアナウンスしているのをそのまま使うのは、明らかに意図していると思う。
気分が悪いのでニュースそのものを見なくなった。
Commented by ikuohasegawa at 2017-03-28 05:47
古武士ヒロくん
余談ですが、あのおばさんの画像は使い回しではありません。
あのおばさんは「上級アナウンサー」なので、重要事案の報道はあのおばさんが毎度出てくるのだスミダ花火ダ。
Commented by ikemoto04lp at 2017-03-28 07:57
森花子アナウンサーについては、最初は私も、似合わないなあ、NHKらしくないなあと思いましたが、最近は板についてきて全く気にならなくなりました。
 あれはやらされているんじゃなくて、森さんがスポーツコーナーを担当するに際して自分で考え出したもんじないかと私は考えています。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-03-28 17:17 x
言葉の短縮を気になっても集めてはみませんでした。ナレーションが入らないドキュメントを放送するそうですが、喜び、怒り、悲しみ、心配など見ている側の気持ちまで振り付けなくとも良いのに。地域に伝わる作業や行事を記録し放送して欲しいと転居生活者は憧れて求めています。
Commented by ikuohasegawa at 2017-03-28 17:38
アルチュさん
そうかもしれませんね。
最近は当初に比べて、照れくさそうにしていません。
Commented by ikuohasegawa at 2017-03-28 17:42
広島の郁夫さん
ドキュメンタリーといえど、作家の意図、意思はあります。ナレーションに影響されてしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-03-28 04:15 | 重箱の隅をつつく | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa