繰り言 (くりごと)

4-115) 銀行口座を一つ解約しました

横浜銀行の某支店から手紙が来た。
口座が長期間使用されていないから、連絡を欲しいと。

通帳を探し出してもらったら最後の行は昭和62年。30年間放置してあったことになる。
残高1万5千円余なので現在使用中の近くの支店へ出向いた。

そこでも解約できるが、他支店の古い口座なので照合するのに時間が掛かるので、当該支店へ行くことをお勧めするという。
当該支店の町の現在を見るのも良いかな。


三菱のレンガ倉庫や旧YCATがあった辺り。
4-115) 銀行口座を一つ解約しました_d0092767_15011877.jpg
横浜市住宅供給公社もここですね。

裏みなとみらい。
4-115) 銀行口座を一つ解約しました_d0092767_15011315.jpg

高層マンション街だから保育園だってある。
4-115) 銀行口座を一つ解約しました_d0092767_15012085.jpg
肝心の解約手続きは
解約届けを書いて待つ。

呼ばれてカード紛失届を書く。しばらく待つ。

呼ばれて電話番号変更届を書く。もうしばらくお待ちください。

文庫本が面白かったのと気弱そうな可愛い担当だったので、一時間くらいは「No Problem

手続きが終わって駐車券を見せて処理をたのんだら、券をくれた。
4-115) 銀行口座を一つ解約しました_d0092767_15491561.jpg
市営の地下駐車場で見せると、ここは使えないだと。「 No Problem!

戻るのも何なので700円払って、券は持って帰って来た。
可愛いだけじゃだめじゃん。
よって、言いふらしの刑に処するが支店名は伏せておく。武士の情けじゃ。





平成3・4年には元金15979円に対して、どういう訳だか126円、138円、102円という利息が付いている年もある。
その後減り続け平成8年には一桁。
4-115) 銀行口座を一つ解約しました_d0092767_05260746.jpg
平成23年に利息ははついに1円になったが年々着実に増えている。
4-115) 銀行口座を一つ解約しました_d0092767_05404947.jpg
15979円が16886円に資産増加。

Commented by ikemoto04lp at 2017-05-17 06:53
支店名を伏せても状況証拠ですぐわかりますよ。別に、興味はありませんがね。
 は氏が単に駐車場を間違えただけじゃないのですか?
 まあ、ブログネタをもらったと思えば、腹も立たないでしょ。
Commented by ikuohasegawa at 2017-05-17 07:33
アルチュさん
まあそういうことです。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-05-17 09:09 x
10年以上放置された口座は国が貰うと昨年に決まり試しに作った外貨口座へ千円を入金に行きました。窓口は中年の女性(おばさん)ばかりで都会は若い子がいて羨ましいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-17 09:59
いいなあ、利息。
私はもっと長い間ほっといた上田信金、一銭もついていませんでした。
幻の別荘の借地権を買ったときに使わされた口座、余剰金をそのままにしていたのでした。
Commented by ikuohasegawa at 2017-05-18 10:28
広島の郁夫さん
若くて可愛くて処理能力の劣る事務員より、てきぱき対応できるベテランが良いとおもいますね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-05-18 10:31
saheiziさん
利息は嬉しいです。たとえ30年で1000円でも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-05-17 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa