繰り言 (くりごと)

4-131) ヤマブキが繁茂し通行の邪魔になるので

ヤマブキとシロヤマブキを並べて植えている。

ヤマブキといえば太田道灌。
「道灌が鷹狩に出て雨に遭い、蓑を借りようとしたとき、若い女に山吹を差し出され、それが『七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞ悲しき』という古歌で、実のならない山吹を簑が無いに掛けた意だと後で知り、無学を恥じた」
という逸話を持ち出すまでもなく、ヤマブキは実(つまり種)がならない。

どうやって増えるかというと、樹木図鑑によれば
ヤマブキ : 山中の小川に沿って普通に野生する。また庭にもよく植えられる。地下茎で増え、大群落になることもある。

そうなのです。
植えたヤマブキの地下茎から芽吹き、繁殖しはじめた。そして、手前のシロヤマブキは大きく枝を張ってきた。
4-131) ヤマブキが繁茂し通行の邪魔になるので_d0092767_10044804.jpg
通行の邪魔になるのでヤマブキを切・・・・・らずに、階段をずらした。
4-131) ヤマブキが繁茂し通行の邪魔になるので_d0092767_10050307.jpg
加賀千代女の気持ちが解る。

さあ、ご一緒に。
「朝顔に つるべ取られて もらい水」

「山吹に ゆくてふさがれ ずらし道」本歌取り?

ちなみに、
ヤマブキはバラ科ヤマブキ属、シロヤマブキはバラ科シロヤマブキ属で別種の植物なのだが、立ち姿が似ているのでシロヤマブキと名付けられたそうだ。

したがってシロヤマブキは実もなり種もできます。
4-131) ヤマブキが繁茂し通行の邪魔になるので_d0092767_18295599.jpg










Commented by ikemoto04lp at 2017-06-03 07:18
えっ、ヤマブキって地下茎なんですか?
 すると、竹と同じというわけですか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-03 09:01
山吹大明神が感謝しています、きっといいことがあるでしょう。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-04 07:54
アルチュさん
全く一緒ということではありませんが、どちらも地下茎で増えているようです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-04 07:55
saheiziさん
翌日、抽選会で当たりました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-04 09:43
車で待っていたからじゃなかった?
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-04 11:47
saheiziさん
「果報は 離れて 待て」です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-06-03 04:20 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa