繰り言 (くりごと)

4-153) カレハガ 網戸に

帰宅したChiが「外ローカの網戸に変な虫がいる。セミかもしれない」
「そうか、ごくろうさん」では愛想ないので見に行った。

セミではないが、なるほど変。枯葉そっくり。
4-153) カレハガ 網戸に_d0092767_14241980.jpg
網目は6目で約10㎜です。

枯葉+蛾で検索してヒット。

Wikipediaによると
カレハガ(枯葉蛾、学名 : Gastropacha orientalis)とは、チョウ目カレハガ科に属するガの一種及びその総称である。本項ではその一種カレハガについて記載する。
日本全国に分布。
形態:全翅長オス40 - 50mm、メス80mm。その名の通り枯葉にそっくりなガ。木の枝にとまっていると、枯葉がぶら下がっているように見える。幼虫は灰色の地味な毛虫。毒針毛の束が頭部付近に2束並んでいる。刺激を受けると、この束は膨らむ。毒針毛は繭にもあるが、成虫にはない。また、卵にもないらしい。

「その名の通り枯葉にそっくりなガ。木の枝にとまっていると、枯葉がぶら下がっているように見える」
それなら、木の枝にとまっていなくちゃ、せっかくの擬態が役に立っていない。
それとも、もう少し進化して網目もやってみたら。

加筆してみました。
4-153) カレハガ 網戸に_d0092767_05345545.jpg
途中でやめたら、頭隠して尻隠さずか擬態初心者。









Commented by ikemoto04lp at 2017-06-25 07:34
日本全国に分布?見たことないなあ。と言っても、おそらく見落としているのかもしれませんが。
 幼虫には毒針毛があって成虫にはないとのことですが、この擬態では必要ないのでしょうね。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-06-25 07:59
1行目「カレハガ」が・・・
校正するとこうなりますが、面白味がなくなりますね。
いっそ、「枯葉が・・・」のストレートさが、画像と相まって効果的かも?
Commented at 2017-06-25 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-25 08:13
アルチュさん
「必要、不必要」で思い出しました。
未熟な果実は身を護るため酸っぱさ渋さが必要。種が準備完了すると身を護ることは不必要になる。むしろ、他の場所へ移動生殖をする必要で甘くなるそうです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-25 08:16
古武士ヒロくん
「カレハガ 網戸に」
違和感、校正感?で気を引こうという魂胆は成功したようです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-25 08:21
鍵コメントさん
お尋ねですのでしらべました。
お宅の所在地と同じ震度1のようです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-25 08:43
大きな葉っぱだ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-25 08:44
あ、よく読んだらそれほど大きくはないんですね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-25 16:14
saheiziさん
大きくありませんが、これは葉っぱです。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-06-25 17:43 x
Chi様の申告は異状事態を担当するH兄に状況をつかんで欲しいとの要請なのでしょうか。もう少し小さな虫で我が家でも申告を受けます。蛾は苦手なのでオオミズアオなどの大型が出ないように願っております。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-26 05:13
広島の郁夫さん
8階なので虫はあまり来ません。風に乗ってくるようです。

ゴキブリは大工さんが入った時に連れてきて大騒ぎしましたが、駆除した一匹だったようで以後みません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-06-25 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(11)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa