繰り言 (くりごと)

4-158) 藤井壮聡太君の誕生日

「藤井聡太君の誕生日は先輩と同じ7月19日です」と友人が知らせてくれた。
4-158) 藤井壮聡太君の誕生日_d0092767_05142942.jpg
デイリースポーツより


そういうサイトを初めてのぞいたら、7月19日生まれの有名人は、エドガー・ドガ(画家)、水野晴郎(映画評論家)、杉本彩(タレント)、宮藤官九郎(俳優・脚本家)、菊池麻衣子(女優)、小嶺麗奈(女優)とあった。
当事者が知らない女優を挙げられても話題にできぬ。いかんせん、この面子では地味。

そこに藤井聡太君が加わってきた。うかうかできぬ。
なんといっても二十九連勝の天才少年棋士。華があって良いじゃないか。
と言っても誕生日が一緒というだけのこと。

好意を抱く女子の誕生日が自分と一緒だと知った少年なら「運命だ」「赤い糸で結ばれている」・・・ジジ臭い。少年は赤い糸なんて言わぬ・・・と喜ぶかもしれないが、私と藤井聡太君では7月19日に彼が15歳になり話題沸騰。一方、私は70歳になり本格的爺様になるというだけのことだ。

ただし、その事実を知らせてくれた「知人友人の誕生日好き」の後輩君には感謝している。
彼は知人友人の誕生日を把握していて手書きのバースデイカードを贈っている。
しかも、縁のありそうな郵便局に依頼し誕生日の日付消印のバースデイカードを届ける場合もある。それが届くと嬉しく思う。※この「嬉しい」は次節と「嬉しい」つながりにするためで、19日消印請求ではありません。7月19日消印が無くても同じくらい嬉しいです。19日消印があっても嬉しさは同じくらいです。

もう一つ嬉しいのは、敬老(70歳以上)パスを交付されたこと。
6月初旬に手続きを開始し6月22日に受け取った。あわせてシーサイドライン(モノレール)沿線住民用の定期券も手にいれた。

モノレールの無人駅で敬老パスを利用するときは、「インターホンの呼び出しボタンを押して、拠点駅の駅員が映像で敬老パスを確認し・・・・」と手間がかかるが、利用頻度の高い沿線住民(希望者)には定期券をくれるのだ。
タッチ&ゴーとはいかないが、挿入&キャッチの自動改札を使える。

左側の敬老パスの黒く見える部分は金箔で「平成28年度敬老特別乗車証」と印字されている。
4-158) 藤井壮聡太君の誕生日_d0092767_18474056.jpg
現物を見ると目視確認の敬老パスの有効期間は平成28年10月1日から平成29年9月30日。
電磁式定期券の有効期間は4月1日から9月30日まで。
区役所窓口では特段の電磁処理をしなかったから、電磁的にも4月1日から9月30日までだろう。ということは・・・今も使える?
説明書には「誕生日の前日からご利用いただけます」と書かれている。

広辞苑によると、前日とは ①当日のすぐ前の日。②先日
①だと7月18日。②先日の語釈は「近い過去の或る日」
過去を現在より前と解釈すれば、当日のすぐ前の日でなくてもOKだろう。

ということで、誕生日前にチャレンジしてみた。
OKでしたね。

ちなみに、モノレールの料金は往復で560円、70歳も悪くない。

ちなみに2、10月1日が一斉更新日なので毎年手続きをすることになる。ただしモノレールの定期券は有人駅で更新できるそうです。











Commented at 2017-06-30 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-30 06:05
鍵コメントさん
ありがとう。
藤井聡太を壮太と書いて気が付かない。それくらいの関心レベルというか、注意力です。
Commented by ikemoto04lp at 2017-06-30 07:01
しまった、先を越されましたか。私も話題にしようと思っていたのですがね。
 私も、は氏の誕生日をしっかり覚えていますが、その理由はご存じかと思います。
 カミさんは何らの感慨も洩らさず、「あっ、そう」だけでした。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-30 08:39
アルチュさん
理由は覚えておりますが「あっ、そう」ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-06-30 05:32 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa