散歩・お出かけ

4-164) 今月のゴルフは千葉夷隅ゴルフクラブ

今月、一回目のゴルフは7月4日、千葉夷隅ゴルフクラブ。

「関東地方は次の日(5日深夜)が受け持ち、今日は猛暑を担当するので、勘弁願います」
と、台風や豪雨の被害が出ている地方への言い訳を考えながら迎えの車を待っていると、顔見知りの二人組がウオーキングで近づいてきた。
「おはようございます」
「あら、ゴルフですか。暑いですから頑張らないで無事帰ってきてくださいね」
「ありがとうございます。無事生還します」

帰宅して開いたブログのコメントでも皆さんに励まされていた。

自他ともに予想していたとおり、今年度、最も暑いゴルフになりました。
4-164) 今月のゴルフは千葉夷隅ゴルフクラブ_d0092767_07390946.jpg
西コーススタートホール


準備していったスポーツ飲料1ℓを計画的に飲み汗を拭き、飲料を飲み汗を拭き、飲み拭く、飲み拭く。
4-164) 今月のゴルフは千葉夷隅ゴルフクラブ_d0092767_07390543.jpg
無事、帰宅いたしました。

特筆すべきはキャディ付きでプレーしたこと。

経緯としては、先月、団地のコンペでキャディ付きでプレーしたS西氏が、キャディを気に入ったことに尽きる。

その時のキャディ―は、戦略の教授、グリーンの読み、次に使うクラブの選択、礼儀、適度なユーモアセンス、程よい美形、娘というよりは孫に近い若人であったとか。そのキャディを思い込みの強いS西氏が気に入ってしまったから厄介なことになった。
キャディ付で予約するように後輩君に指示が出たそうな。

もう、私はすっかりセルフプレーに慣れてしまったから、今さらキャディはいらない。
かえって面倒くさい。と思うけれど議論して変更させねばならぬほどのことでもない。
一回はキャディ付きで「やってあげよう」ということでキャディ付きプレーとなった次第。

私は、次打地点へは、いつも同様2‐3本クラブを持って行くし、グリーン上の読みも聞かないずくで、いつも通りのセルフプレーに徹した。
メンバー全員、初々しいキャディを叱ったり嫌味を言ったりすることもなく終了。

帰りの車中で、S西氏は「キャディは当たり外れがある。団地のコンペは85歳の人もいたから・・・我々は要らない」
そういうことよ。








Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-07-06 06:01
飲み拭く、飲み拭く、水の循環。
汗を飲み、飲料を拭く?

キャディさんに、いいところ見せようと力んだ一打はありましたか?
Commented by ikemoto04lp at 2017-07-06 06:37
キャディー付きとは、そりゃ確かに特筆もんだ。
 プレーコメントがないようですが、そのコンディションでは推して知るべしですか。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-06 07:58
古武士ヒロくん
循環するとありがたいのですが、通過していきますので「飲み拭く」の連続です。
私はセルフプレーに徹していましたから・・・いないも同然です。


Commented by ikuohasegawa at 2017-07-06 08:00
アルチュさん
コンディションに左右されるほど、繊細なゴルフではありません。
途中で、どうしても大叩きホールが出てしまうので、いつも通りです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-06 09:06
そうそう、キャデイ―!お世話になりました。
見苦しいところをタントお見せしましたね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-06 10:59
アルチュさん
最近はセルフプレーが当たり前ですが、若いころはキャディ付が当たり前でした。その前は乗用カートなしで歩きでしたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-07-06 04:06 | 散歩・お出かけ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa