製本&修理:関連

4-171) 一年生のヤマモモジュース

一年一組学級文庫の絵本の修理は、ほぼ全ページに貼ってあったセロテープをはがし、ほぼ全てのページで裂けていた綴じ代をリボンテープで補修してからの綴じなおしだったので、かなり時間が掛かってしまった。

長い間お待たせしたが、全冊修理完了したので引き渡しました。
4-171) 一年生のヤマモモジュース_d0092767_16505638.jpg
修理し始めた時こんな状態でしたから、綺麗になおせたと思います。
4-171) 一年生のヤマモモジュース_d0092767_05300482.jpg
すると、先生に連れられて児童が4人やってきた。

「絵本を しゅうりしてくださって ありがとう ございました」
「一年生がつくった ヤマモモの ジュースです。どうぞ のんで ください」

司書さんと一杯ずついただきました。
4-171) 一年生のヤマモモジュース_d0092767_16510055.jpg
ええ、紙コップの底に20~30㏄くらいです。飛び入りの分配だからね。

上からのぞきこんだコップには、一組の感謝の気持ちが赤く光っていました。
「ありがとう いただき ます」
甘酸っぱくてどんなジュースより美味しくいただきましたよ。


そういえば、中庭の両側にヤマモモの木が植わっています。
4-171) 一年生のヤマモモジュース_d0092767_16510373.jpg
こんな実がなります。
4-171) 一年生のヤマモモジュース_d0092767_18282436.jpg
Wikipediaより


先日、一年生総出で収穫したそうです。収穫と言っても、熟して落ちたのを集めたのですけれど。

この日もヤマモモは幾つか落ちていました。
4-171) 一年生のヤマモモジュース_d0092767_16541698.jpg
あちこちに紫色の跡が残っています。

昨年の写真が見つかりました。
4-171) 一年生のヤマモモジュース_d0092767_14032343.jpg







Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-07-13 06:26
「感謝の雫」ですね。
大汗の早朝に爽やかな話で救われます。
スーパー猛暑というのが来るそうですが、どうなるのでしょうか。
Commented by ikemoto04lp at 2017-07-13 07:58
とても良い人情・風情ですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-13 08:20
ヤマモモパワーが炸裂しそうだなあ、羨ましいなあ。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-07-13 12:02
そろそろブログを再開しないと、各方面にご迷惑をかけるようになってきた。
カウントダウンも、営業日でいうとあと14日。
ヘルメットは先ほど総務に返還手続きをおえました。
差し支えなければ、お譲り頂ければ幸甚です。
また、面会希望します。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-07-13 21:21 x
子供たちのために私費で絵本をそろえる先生からのお礼が、1年生が作ったヤマモモのジュースとは、物語のようです。田舎で暮らした子供の頃を思い出します。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-14 05:03
広島の郁夫さん
ヤマモモジュース物語の出演者になれたことが嬉しいです。

横浜は全く雨が降りませんが、そちらはいかがですか。九州に近いので気にかかっております。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-14 05:30
古武士ヒロくん
飛び入り分配ですから本当に「感謝の雫」でしたね。
日程の件はメール送信しました。確認ください。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-14 05:32
アルチュさん
たまにこういうことがあると励みになります。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-14 05:38
saheiziさん
ヤマモモパワーで厚さも吹っ飛びました。
扇風機の図書室で頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-07-13 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(9)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa