<< 4-219) 図書缶バッジを作... 4-217)八月のつくしんぼ >>

4-218) 図書缶バッジを作る その3

Book Buddyの図書缶バッジセールスコピー
図書館ではおなじみの案内ラベルが缶バッチになりました。リクエストにお答えして7種類すべてを揃えました。
図書館用バッグに付けたり、お洋服にアクセントとして付けたり、
ラベルの意味に合わせて付け替えたりと、使い方は様々。
お気に入りの1つを見つけるもよし、全種類コンプリートもオススメです。
※1個づつの販売です。セット売りはございません。
d0092767_05254405.jpg
つけるだけで図書館の楽しさが伝わりそうですね。
お子さまやお友達へのプレゼントとしてもぴったりなアイテムです。
「お子さまやお友達へのプレゼントとしてもぴったりなアイテムです」というのは言い過ぎ。
図書館が好き、もしくは図書館に係わりのある人でないとダメです。
普通の人にあげると言えば「ありがとう。カワイイ」というかもしれないが、それは本心ではない。お世辞です。お義理です。

図書缶ばっちを手放しで受け入れるのは、間違いなく図書館関係者の女性の一部、本の修理関連の人の女性の一部です。
製作者としてもその辺は理解の上です。


図書缶バッジ経過報告。

型紙に合わせた透明のシート(下図の赤)を、打ち具を使って裏ブタで抑え込み、最後は安全ピンの取り付け。
d0092767_17554578.jpg

市販の缶バッジは裏フタの材をめくり起こして安全ピンを固定している。
d0092767_11034326.jpg
裏フタの突起に安全ピンを通してみたが位置が一定にならない。
突起を外し二つの穴を利用して糸で固定しボンドで糸を補強してみた。
出来は上りは、すこぶる良いが一回目で50個作るから、全量をこの仕様で仕上げるのは少々しんどいなあ。
再考を要す。

待てよ、再考してみたら別の問題に気が付いた。
安全ピンを付けてしまうと打ち具を使って抑え込めぬので、手順としては裏ブタをはめ込んでからの安全ピンの取り付けとなる。ということは、固定した裏フタの裏へは糸は回せない。糸で安全ピンを固定する方法は不可能。

缶バッジの直径より小さい安全ピンを使えば良いのだが、準備した安全ピンは最小の0号なのです。

安全ピンの取り付けに関しては再々考を要す。





改:図書缶バッジセールスコピー
図書館ではおなじみの案内ラベルが缶バッチになりました。5種類を揃えました。
図書館用バッグに付けたり、お洋服にアクセントとして付けたり、
ラベルの意味に合わせて付け替えたり、使い方は様々。
お気に入りの1つを見つけるもよし、全種類コンプリートもオススメです。
持っているだけで図書館の楽しさが伝わりますね。
図書館好きの、お友達へのプレゼントとしても使えるアイテムです。
自分では買わないが、もらえば嬉しいアイテムです。

[PR]
by ikuohasegawa | 2017-08-30 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(4)
Commented by ikemoto04lp at 2017-08-30 07:17
「突起に安全ピンを通してみたが位置が一定にならない」
 別に一定の位置でなくともいいのではと思うのですが、そこは工作員の美観意識が許しませんか。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-08-30 12:18 x
オリンピックなどのニュースでピンバッジコレクターが紹介されますが作るのは結構大変なようですね。冶具を工夫して問題を交わせればと願います。
Commented by ikuohasegawa at 2017-08-30 16:13
サマースノーさん
いろいろやってみて、どうしてもという場合は突起に安全ピンを通してOK にします。
Commented by ikuohasegawa at 2017-08-31 05:41
広島の郁夫さん
缶バッジマシーンがあればどうということはないのですが、くるみボタンの応用ですからねえ。
<< 4-219) 図書缶バッジを作... 4-217)八月のつくしんぼ >>