<< 4‐223) プリンターにエラ... 4-222) 9月のつくしんぼ >>

4-223) 手作り製本の会 次の課題「日記帳」

【手作り製本の会連絡】
次の課題・日記帳を先行して印刷しました。
d0092767_18080870.jpg
コントラストを落とした女性のデザインらしい紙面ですね。
きっと素敵な日記帳が出来上がることでしょう。

手作り製本をするとき最も厄介なことは本文のデザインと面付けである。
我が会では、これまでそのほとんどをS口さんに頼っていた。
何でもかんでもS口さんでは申し訳ないので、課題として要望が出た日記帳新デザインと面付けは少し前に入会した〇山さんにお願いした。〇山さんはそちら方面が得手なのです。

親切な「印刷&セットの仕方」が添付されていました。

その中で、読み直して日数を計算して確認した箇所がありました。
理解しにくかったのは私だけでしょうが、一応お知らせします。
d0092767_06394236.jpg
※本文 3(印刷数)24(日数) というのは、本文ページ2ページ2を印刷する指示です。
その三枚と表紙ページ1ページ21(セット)にして4枚の折丁にします。
したがって本文ページ2ページ2の印刷枚数は40+3=43枚になります。

全てを一折4枚でセットすると折丁の数は12です。日数は366日。

〇山さん、こういうことですね。

老婆心ながらお伝えします。


【二年連用日記帳にしたい場合】
本文ページ2ページ2 を46枚追加します。一年365日÷8日(一枚の日数)≒45.6→46枚
※4枚一折にすると、44枚で十一折できて2枚余ります。十一折の内の二折に各1枚を加え5枚にします。

ちなみに日記帳の本文の束(つか:厚み)は12㎜。二年連用にすると本文の束は23~4㎜になります。







[PR]
by ikuohasegawa | 2017-09-04 04:13 | 製本&修理:関連 | Comments(4)
Commented by ikemoto04lp at 2017-09-04 07:10
いくら読んでも頭の中に入っていきません。脳が拒絶反応を示しています。
 実際に作ってみないことには、理解しがたい内容ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-04 08:11
サマースノーさん
申し訳ない。
本稿は製本の会内部連絡です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-04 09:57
出来上がったものを使うばかりだと思いもつかないことが隠れているんだなあ。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-04 10:15
saheiziさん
思いもつかないことが隠れているので、皆さんに先行して印刷してみました。
老爺心?
戸惑うのは私だけかもね。
<< 4‐223) プリンターにエラ... 4-222) 9月のつくしんぼ >>