<< 4-224) 今月のゴルフ 4-223) 手作り製本の会 ... >>

4‐223) プリンターにエラー表示がでた

プリンターを立ち上げたらモニターにエラー表示。
d0092767_15100189.jpg
「プリントヘッドの種類が違います」って言われても、買った時のままだよ。
昨日まで印刷できたじゃないか・・・壊れるときはだいたい、さっきまで、昨日まで動いていたのだけれど。

何台も買い換えているがこんなエラーは初めてだ。
関係ありそうなノズルクリーニングをしてみようにも、全く操作できない。
唯一効く電源OFF/ONをしてみてもエラー表示は消えない。

キャノンのHPを開き、サポート番号 1403 をたどると
d0092767_15093072.jpg
メーカー修理は高いからなあ。

思いつく限りの検索をしたら、プリントヘッドを洗浄する。それでも直らなければ自分でヘッドを交換すればよいと判明。
ところが、キャノンはヘッドを販売していないから他のショップで購入することになるが、近い機種用のヘッドで14,000円と結構高い。加えて、安いヘッドはジャンク品のクリーニング済みというのが多いと警告するサイトもある。
となるとメーカー修理・・・高いだろうなあ。あーあ。

となると、私の選ぶ道はプリンターを買い替える以外に無いような気がしてきた。

最新機種でなくても、普通に印刷できてスキャナーが付いていれば満足できるので14,000円出す気になれば、そこそこのプリンターが買える。
残る現?前?機種のインクが使える機種が望ましいが、そういう需要が多いので、4年前の古い機種の新品は意外に高いのです。

目下、動かないプリンターを横目で見て機種を思案中です。

やれやれ。









[PR]
by ikuohasegawa | 2017-09-05 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)
Commented by ikemoto04lp at 2017-09-05 07:36
「プリントヘッドの種類が違います」って、今更言われてもねえ。
 それにしても、珍しいエラーメッセージですね。私も経験ないですね。

たまたま私も、昨日久しぶりにクリーニングをしましたが、最近のプリンターは安くて機能がいいので、数回クリーニングしてダメな時は、私はすぐに買い替えてしまいます。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-09-05 09:49 x
パソコンは壊れて買い換えましたが、プリンタも葉書の送りが上手くできないだけで買い替えをと思いながら年末までにはと使っています。
あの値段でこの機能と考えれば汎用品とはいえ6年以上よく動きました。
CDプレイヤーの不調と合わせて楽しく迷います。
Commented at 2017-09-05 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-06 05:54
サマースノーさん
私も、間違いなく買い替えです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-06 05:56
広島の郁夫さん
私のプリンターは4年目ですが、量的には製本の本文印刷でかなり使っていますので壊れても文句はありません。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-06 05:59
鍵コメントさん
職場環境?風土の差ですか?

一人黙々と仕事をする環境に、まだなっていないっていうことかな。
<< 4-224) 今月のゴルフ 4-223) 手作り製本の会 ... >>