<< 4-227) 危ないメールを処理 4-225) 並四小 学級文庫の修理 >>

4-226) クツワ・サイズカッター定規   定規(1)

少し古くなった定規が見づらいと口にしたら、Chiがプレゼントしてくれた。
クツワ・サイズカッター定規31cm。

これが、なかなかの優れものだった。
目盛が黒印刷で(白紙の上で)見やすいだけでなく
d0092767_07422893.jpg
・31cmまであって∔1cmのことだけど使いやすい。有難い。(以下は有難いを省きます)
・端から測れるゼロスタートが一か所ある。
・片側にステンレス板を付けてあるのでカッター作業可。
・加えて滑り止めが3ヶ所ついていて滑りにくい。
・有って便利な縦メモリの数字。
・A4、B5など用紙サイズ表示入り。用紙の規格サイズを確かめる際にも便利。
・10cmごとに黒白で塗り分けられていて、ひと目で10cm単位の長さを確認できる。

ほとんどの要望に応えた至れり尽くせりの定規だと思う。
Chiのプレゼントだということを割り引いても、これはなかなかの優れものだ。

とはいっても、念のために測るとか、時々、線を引くだけの方には関係のない機能ですけれど。







[PR]
by ikuohasegawa | 2017-09-08 04:15 | 製本&修理:ツール | Comments(9)
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-09-08 04:45
これはすごい。文具を知り抜いた方のチョイスですね。
ちなみに端に引っ掛けようの丸い穴は開いていますか?
Commented by ikemoto04lp at 2017-09-08 06:53
なるほど、なかなかの優れもんですね。
 と言って、すぐに欲しがるのが私の悪い癖ですが、念のために測るとか、時々、新聞を切り抜くだけの身には不要なものかもしれません。
 片側にステンレス板を付けてあるというのがいいなあと思ったのですが、手持ちに既に一本ありました。
 まあ、無駄になってもいいと思える値段なのでしょうがね。(値段は知らせないで下さい。買っちゃいそうですから・・・)
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-08 08:42
さて、我が家に定規はあったのかなあ。
巻き尺はときどき使うけれど。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-09-08 16:35 x
文房具は楽しいし進化していますね。片側がインクを使ってもにじまないように少し削ってありますか。ボールペンでは不要でしょうか。
私は物差しは父の文具入れからの拝借品。三角定規は中学校の指定品を使っています。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-09 05:58
古武士ヒロくん
穴は開いていません。
鉄製の定規は全て穴があるようですが、他の材の物は穴無しが多いようです。

定規をぶら下げるの?
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-09 06:00
サマースノーさん
買っちゃってもよい値段なのでお知らせします。定価で380円。300円弱で買えるようです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-09 06:13
Saheiziさん
学生時代のが有る無いというのが普通の家庭の定規事情だと思います。
たまたま、紙を切ったり貼ったりしますので、定規やカッターナイフに関心が向きます。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-09 06:22
広島の郁夫さん
この定規は削ってありません。

親父がガラス棒と溝引き定規で図面を引いていたのを思い出しました。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-09-09 06:46
定規は基本ぶら下げます。
昔の職場でも、家でも、新しいデスクでも。
昨日デスクトップのパソコンを購入してもらい机上にセット。その際にも机の左前方のコーナーに定規を2本下げました。
<< 4-227) 危ないメールを処理 4-225) 並四小 学級文庫の修理 >>