製本&修理:関連

4-225) 学級文庫の修理

夏休み明け第一回の本の修理に行くと、二年二組から学級文庫の修理本が届いていた。
4-225)  学級文庫の修理_d0092767_15435053.jpg
三省堂例解小学校漢字辞典は本文二ヶ所に大きな破れがあった。
破れた部分を重ね合わせ子細に点検すると、このページは表裏ともピッタリ合わせても、文字が欠落していて読めない部分がある。
4-225)  学級文庫の修理_d0092767_15440255.jpg

図書館の例解小学校漢字辞典をコピーして欠落した文字を補う。
4-225)  学級文庫の修理_d0092767_15582392.jpg

コピーから文字を切り抜いて貼り補った後、破れた部分を重ね合わせ専用テープで補修しました。
4-225)  学級文庫の修理_d0092767_15441003.jpg

もう一冊の数か所、数ページが欠落している「なぞなぞ」もコピーで補おうとしたが、この本は図書館蔵書にありませんでした。
4-225)  学級文庫の修理_d0092767_16142185.jpg
残念ですが修理しないでお返しします。









Commented by 広島の郁夫です at 2017-09-07 09:51 x
服のかけはぎみたいですね。不器用物にはあこがれの手際です。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-07 14:31
広島の郁夫さん
かけはぎなんて比較になりません。コピーして切り抜き貼るだけですから。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-07 17:26
カナツギ?すごいです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-08 09:26
saheiziさん
カナツギって言われると、すごいことのように聞こえます。
「読めない個所はカナツギします」
使ってみようかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-09-07 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa