<< 4-230) 権太楼・甚語楼 ... 4-228) 防災拠点運営委員... >>

4-229) ブログの画像を小さくする

exciteブログの写真を小さくしたいと思っているらしい友人のために、老婆心ながら伝達いたします。

老婆心・・・私は爺なのだけれど、意味としては「度を越してあれこれと気をつかう年とった女性のように気をつかう」ということだから爺でも老婆心なのだ。

さて、こういうサイズの写真を
d0092767_15590417.jpg
唐古呂春夢より

こういうふうに縮小して表示したい場合。
d0092767_15590417.jpg

まずHTML編集を選択します。
d0092767_18464964.jpg
上の大きい画像は下記のように表示されます。
[# IMAGE|d0092787_1590417.jpg|201709/08/67/|mid|490|367#]

画像を縮小表示するには、画像の横:縦の数値 490|367 を小さくします。
例えば数値を二分の一に置き換えると
[# IMAGE|d0092787_1590417.jpg|201709/08/67/|mid|245|184#]
二番目の写真のサイズになります。

ただし、通常編集 画面に戻しても画像は元の大きいサイズ( 490|367 )のままです。
プレビューをクリックすると効果を確認することができます。

ちなみに、どれくらいにするかは好みの問題ですが、横縦比は意図的に変えるとき以外は同じ比率にします。
小数点以下は切り上げでも切り捨てでも、見た目に変わりはありません。


それでは健闘を祈ります。







[PR]
by ikuohasegawa | 2017-09-11 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(7)
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-09-11 05:10
「老婆心」の同義語は多数ありますが、ここは「親心」と解釈したいです。
ありがとうございます。
ちなみに同義語ラインアップの第一位は「おもいやり」。二位は・・・「おせっかい」。
ご報告事項で胸がいっぱいです。早くもご尊顔を拝したい。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-11 08:16
大きくすることもできる、そうか、やってみればいいのだ。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-09-11 08:58 x
写真ばかりかたまった思いも縮まるような技の伝授を楽しく拝見しています。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-11 15:40
古武士ヒロくん
第二位の「おせっかい」でしょうね。
写真は大きくても小さくても、無しでもいいから何か読ませろ!
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-11 15:47
saheiziさん
毎日、美しい写真を見せて頂いております。ありがとうございます。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-11 15:58
広島の郁夫さん
技の伝授というより、更新されないページへの動機づけです。
遅筆作家担当の編集者の気持ちがよくわかります。
Commented by ikemoto04lp at 2017-09-12 08:36
この方法は、私がブログを始めた頃に伺いましたね。
 もっと簡単な方法もあるのですが、縦・横写真でいちいち区別しなければならないのが面倒で、私は使っていません。
 
ところで、は氏のブログの顔写真は塗りつぶしの方法で隠していますよね。
 私は最近、モザイク模様の方法に変えたのですが、気づきましたか。
<< 4-230) 権太楼・甚語楼 ... 4-228) 防災拠点運営委員... >>