散歩・お出かけ

4-253) 木曽の風景印

ローカル局が気象コーナーで話題にしたのは志賀高原の初雪。
4-253) 木曽の風景印_d0092767_19404991.jpg
4-253) 木曽の風景印_d0092767_19410329.jpg
2週間ほど早い初雪だそうです。


続いての話題は十五夜。
昨夜、我が家の辺りは曇りだったから、月見はローカル局が映した長野市の月。
4-253) 木曽の風景印_d0092767_19403551.jpg

さて、奈良井の郵便局は旧本陣跡の隣にありました。
4-253) 木曽の風景印_d0092767_05344795.jpg
幸い平日だったので、ここでも風景印を収集。


今回の木曽街道の旅で七局を集めました。
4-253) 木曽の風景印_d0092767_07442328.jpg
上の三枚は左から
洗馬局 図案は清水碑、緑袖水瓶、追分道標、桔梗の花、北アルプス。

塩尻局 高ボッチ高原、平出遺跡の復元家屋、葡萄。

塩尻大門南局 高ボッチ高原、平出遺跡の復元家屋、葡萄。

下の四枚は左から
藪原局 鳥居峠松尾芭蕉の句碑・木曽の栃うき世の人の土産かな、木曽のお六櫛。

奈良井局 中山道奈良井宿の街並。

平沢局 木曽漆器、その塗り師、檜、御岳山。

贄川局 木曽路入り口の道標と贄川関所跡。



少しずつ集めていますよ。




Commented at 2017-10-05 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-10-05 05:12
有難うございます。
ブログを拝見しながら、今回の遠出で何かしら、収穫があるのは・・、と期待してました。
ここのところ、自宅⇔職場の終日で動きが取れません。20年位前、広島の郁夫さんが「金曜日が待ち遠しい」とつぶやいていたのを思い出します。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-05 08:32
初雪ですか、ちょっと心細くなります。
長野育ちの条件反射。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-10-05 14:28 x
一度の旅で多くの話を見つける眼力が凄いです。既に雪とは県北のニュースでも見ていません。
H君が関わった機器を使うにはアルバイトが必要かと思いながら毎日ブラブラとレコードで遊んでます。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-05 18:49
鍵コメントさん
別項の準備をしております。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-05 18:51
古武士ヒロ君
今にして、世間の荒波に揉まれていることになるのかな。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-06 06:47
saheiziさん
確かに、心細いというか、寂しくなります。
本格的に寒い季節には来ない季節県民ですから。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-06 07:01
広島の郁夫さん
ほとんどがでっち上げたようなネタですが、更新しております。
H君が誰だかは検討がつきますが、詳細は聞き及んでいません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-10-05 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa