製本&修理:ツール

4-266) いろいろな定規の5

販売は中止しているようですが
【ローリング ルーラー付きスケール】
4-266) いろいろな定規の5_d0092767_05035752.jpg
メーカーはよくわかりません


ルーラーがついているのでスムーズにずらすことができ、平行線を引きやすい。とか。


続いて、ライオン事務機の
【インクエッジスケール】
線引き側につけた段差が紙面と定規の間に隙間を作りインクの滲みをなくす。
4-266) いろいろな定規の5_d0092767_05041047.jpg
また、反対側についている溝は線引き用である。

使い方
烏口(カラスクチ:製図用の太さ可変の線引き具)等とガラス棒を箸のように持ち、定規の溝にこのガラス棒の先端を入れて、スーッと滑らして直線を引く。子供の頃、烏口とガラス棒で製図する父を見ました。
4-266) いろいろな定規の5_d0092767_07570487.jpg
トウヨー教材より


この方法は筆で直線を引く場合にも使える。




Web上にて線引き側の段差を自作する工夫を見つけた。

裏側に絶縁ビニールテープを貼ると
4-266) いろいろな定規の5_d0092767_07503140.jpg
インクがにじまない定規ができるそうです 。
テープの種類によっては定規の滑り止めにもなるそうです。

こういう断面の定規なら裏返して使えば、インクはにじまないような気がする。
4-266) いろいろな定規の5_d0092767_05592663.jpg


これにて定規シリーズは一旦終了。





Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-10-18 04:43
『ローリング ルーラー付きスケール』これ30年ほど前に、購入しました。ロットリングにはまっていた時代です。
懐かしい。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-18 05:24
古武士ヒロくん
ロットリング、これまた懐かしい。
Commented by ikemoto04lp at 2017-10-18 07:38
「これにて定規シリーズは一旦終了」って、一旦ですか?
 これっきりにしていただくとありがたいんですが・・・。

『ローリング ルーラー付きスケール』は本当に販売中止でしょうね。

『インクエッジスケール』は使えそうだな。
 インク滲みにはいつも悩まされていて、線を引くたびにティッシュで拭き取っているんですよ。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-18 16:59
サマースノーさん
お役に立てれば幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-10-18 04:15 | 製本&修理:ツール | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa