<< 4-265) 今月のつくしんぼ 4-263) 10月の鰻は佐野... >>

4-264)機能を一つ覚えました

カメラもPCも内蔵されている機能のほとんどを使用していない。
知っている最低限の機能を利用しているだけなので、機能というほどのことでもない使い方を教えられるとその便利さに驚くことがある。

コンビニには、たまにお握りを買うとかゴルフ帰りに皆で立ち寄るぐらいだが、この度は、7&11の機能に驚いた。
そうだ、データを送って暗証番号を取得すると、他の人でも7&11でプリントできるという機能は数年前に習得したので、それ以来の新機能だ。
今回、修得したのはチケットの受け取り。

12月の柳家権太楼独演会のチケットを、10月1日、軽井沢でタブレットから予約した。
そのとき、ほんのはずみで、7&11受け取りにした。
それを、帰浜して近所の7&11にて受け取ったという次第。

買い物に出かけるChiに「権太楼のチケットをもらってきて欲しい、方法は知らないので店員に聞いてちょうだい」と、受取番号のメモを渡した。

聞くところによると「チケットの受け取りです。番号はこれです」と言うだけで店員さんがレジを操作してOK。
d0092767_06570871.jpg
だったら予約チケットの受け取りは7&11に限るなあ。
また一つ、コンビニの機能を習得したことになる。

待てよ、だったら、荷物じゃないのだから横浜の自宅近所の7&11でなくても、信州の7&11でも受け取れたのだ。
もう一つ、コンビニの機能を習得?理解したことになる。

権太楼独演会の演目は一人酒盛り井戸の茶碗の二席。
権太楼の一人酒盛りは聴いたことが無いが、二人吞兵衛・・・「猫の災難」の目の前バージョンのような吞兵衛噺。
井戸の茶碗は登場人物の全員が正直で、真面目で優しい善人。聞いて嬉しくなる演目だ。
12月が楽しみです。








[PR]
by ikuohasegawa | 2017-10-16 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(7)
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-10-16 04:53
少し寒くなったなーというこの時期に、12月を楽しみにしている方々がいるとは。
さすが人生の楽しみ方が違う。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-16 07:48
古武士ヒロくん
12月の楽しみは他にもあります。
恒例の懇話会?もありますからね。楽しい話題を期待します。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-16 09:23
ちょっと高くなるのが(手数料)玉に瑕ですが。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-16 09:44
saheiziさん
一枚108円プラスになりました。
Commented at 2017-10-16 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-16 12:57
広島の郁夫さん
再会が楽しみです。古武士ヒロくんに、以下のメールを送信しました。

広島の郁夫さんが上京されることを聞きました。11月16日17日とのことですが17日は都合が悪いので、出来れば16日に設定していただけると参加できます。
時刻、場所はお二人の都合で決めて頂ければ参上いたします。朝でも昼でも夜でもOKです。
とりあえず一報まで。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-10-16 17:21 x
早速ありがとうございます。16日は新横浜へ12時14分、東京へ33分に着くのぞみで上京し、大井町に宿泊します。
よろしくお願いします。
<< 4-265) 今月のつくしんぼ 4-263) 10月の鰻は佐野... >>