製本&修理:関連

4-270) 保土ヶ谷図書館修理講座の1

保土ヶ谷図書館の修理講座の日は雨が降って寒い日だったという話を、依頼されて出かけた私が書くと恩着せがましいと気になる。

しかし、私がお願いをして、磯子から保土ヶ谷まで出向きサポーターを務めていただいたS口さん、S原さん、H坂さん、O橋さん、K玉さん方に謝意を表明するためには、寒い雨降りに触れないわけにはいかない。

お寒い日の雨の中、ほんとうにありがとうございました。

雨の中といえば、昨土曜日、雨にも関わらず多くの人が列を作って期日前投票をしていました。
4-270) 保土ヶ谷図書館修理講座の1_d0092767_11585305.jpg
この列に並んで投票しました。
思い上がった一強体制にはお灸をすえました。


保土ヶ谷の修理ボランティア講座・第1回目は10月19日でした。
受講生は応募者68名の中から厳選?抽選の16名。
まだまだ、企画2年目ですから応募者は多いようです。
4-270) 保土ヶ谷図書館修理講座の1_d0092767_08525160.jpg
そうそう、保土ヶ谷図書館で修理に参加している3名のボランティアさんもサポーターとして参加してくれました。

保土ヶ谷の修理ボランティアの方も加わっての修理講座にしたいという私の思いから、事前の打ち合わせで強くお願いして実現しました。
「修理講座は磯子から来てやっている」「保土ヶ谷図書館のボランティアとは関係なし」ではいけません。

ただし、今回参加してくれた保土ヶ谷のサポーターは3名とも昨年の受講生で、元々派がサポーターに出てくれなかったことが気になります。
杞憂であれば良いのですが、元々派、講座派が出来ては困ります。

実は、昨年の講座の後、私は補講のつもりで保土ヶ谷図書館の修理日に出向きましたが、3回で止めました。

保土ヶ谷の修理ボランティアは昨年の講座以前から修理していた方(元々派)がいるところへ、修理講座受講を期にボランティア活動を始めた方(講座派)が加わっている。そこへ、講師づらした見知らぬ人間が出入りしてアレコレ言うのは良くない。
講座で見知った方には親しくアドバイスできる。差別するつもりはなくても現場で初めて会った方とは、ぎこちない。
元々派と講座派の色分けを濃くしてはいけないと思ったからです。

技法、手法が唯一無二ではない本の修理ボランティアですから、いろいろなやり方があるのは当然です。それなのに「元々派」「講座派」が出来ては困るのです。


さて、修理講座ですが
見返しのゆるんだノド際に竹串でボンドを入れて接着する実習をしています。
4-270) 保土ヶ谷図書館修理講座の1_d0092767_08525560.jpg
このゆるみを接着しておくと、この本は、また数年間、役目を果たしてくれます。

第2回目は、10月26日になります。
宜しくお願いいたします。








Commented by saheizi-inokori at 2017-10-22 09:08
講座派なんて何十年ぶりにきく言葉だろう。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-10-22 09:40
元々派が講座派を、同志として糾合してくれればいいのでは・・・。と、勝手な意見で失礼しました。

しかし神奈川に暗い私ですが、マップで確認すると磯子から保土ヶ谷はちょっとお手伝いに、と言う距離ではありませんね。
Commented at 2017-10-22 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-22 14:44
saheiziさん
駄洒落で労農派も文中に入れようとしましたが、思い付きませんでしたので元々派 : 講座派にした次第です。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-22 14:49
古武士ヒロくん
覚えた技法と異なるとなかなか受け入れがたいようです。
以て他山の石となす。肝に銘じておきます。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-22 14:52
安眠できるように校正しました。
つい、1強体制にして慌てて戻しました。

書籍化など考えておりません。
Commented at 2017-10-22 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-23 08:28
広島の郁夫さん
お見舞い有難うございます。
今朝、2時3時と風の音で目が覚めました。7時前には通過したようで、昼からは24度の晴になると報じております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-10-22 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa