地域・団地

4-321) 防災拠点総合防災訓練

12月9日、横浜市防災拠点・並木第四小学校拠点総合防災訓練を実施。

9時、避難者(訓練参加者)が自治会別に集合。
4-321) 防災拠点総合防災訓練_d0092767_05114156.jpg
館内では、避難スペース(1m✖2m/1人)の確認、避難救助機器の操作、アマチュア無線による区役所との交信、避難所公衆電話などの実演実習見学。

屋外では下水道直結型トイレの組み立て実演実習。
4-321) 防災拠点総合防災訓練_d0092767_05114481.jpg
組み立てたのは一つですが、実際は5室並びます。

ポンプで汲み上げたプールの水で下水道本管に流す仕組み。
4-321) 防災拠点総合防災訓練_d0092767_05114711.jpg
中庭では、備蓄食料・水のサンプル配布。
来春賞味期限の切れるものを有効活用できるように最近なったから。
これが一番人気。
まあ、無料配布の水、クラッカー、缶詰のパン、レトルトお粥ですから当然。
4-321) 防災拠点総合防災訓練_d0092767_05115296.jpg
必ず、不人気の水も持って行くように。


この日の炊き出し訓練は、うどん。
4-321) 防災拠点総合防災訓練_d0092767_05114966.jpg
避難所メニューとしては乾麺になるところだが、この日は生麺の「富士吉田のうどん」
食料物資班長のこだわりです。
4-321) 防災拠点総合防災訓練_d0092767_05115807.jpg
準備完了まで結構時間が掛かりましたが、皆さん温かくコシのあるうどんに大満足。
4-321) 防災拠点総合防災訓練_d0092767_05120074.jpg
今年は150~160名くらい(集計を聞き洩らしました)の参加がありました。

これにて、今年の大きな体力行事は全て終了。

あとは年賀状を残すのみです。







Commented at 2017-12-11 04:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-12-11 04:40
例会が、のこった、のこった。
Commented by ikemoto04lp at 2017-12-11 09:02
今年も、もうそんな時期になったんですね・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-11 09:03
トイレは実際に使ってみる、、はずはないか。
おつかれさまでした。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-12-11 10:09 x
今朝は年末らしく一段と冷えました。なんとなく片付けや年賀状と節季働きをしてしまいます。プリンターが機嫌よく動いてくれれば大助かりなのですが。
楽しそうな訓練の写真のとおり懇親の集いと呼ばれる年を希望します。
Commented by ikuohasegawa at 2017-12-11 16:31
古武士ヒロくん
例会が楽しみです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-12-11 16:36
サマースノーさん
そうなのです。
「月日の経つのは早いもので、ついこの間、マッカーサーが来たと思ったらもう・・・」というのは権太楼のまくらですが、もう、冬至。クリスマス。暮れ。正月ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-12-11 16:41
Saheiziさん
試しに使ってみるわけにはいきませんねえ。
機会あるごとに言っています。
「食料は他所から回ってくるし助け合える。トイレは自分で始末する備えをしておかねば困りますよ」
Commented by ikuohasegawa at 2017-12-11 16:43
広島の郁夫さん
今年の年賀状印刷はノーミス、ノートラブルで印刷できました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-12-11 04:15 | 地域・団地 | Comments(9)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa