散歩・お出かけ

4-508) 開花情報 横浜南部

桜の開花は気象庁が指定した標準木(東京都の標本木は靖国神社のソメイヨシノ)が5輪以上開花した状態を確認し発表される。

一方、桜の開花予想は、2月1日以降の「最高気温」の積算が600度を超えると開花するという「600度の法則」や、2月1日以降の「平均気温」の積算が400度を超えると開花するという「400度の法則」で算出するそうだ。

昨日は少し冷えたが、このところ最高気温は20度を越し初夏の初夏ような日が続いたから、開花の時期は早まったことだろう。

近所の桜は
4-508) 開花情報 横浜南部_d0092767_10522652.jpg
開花準備完了。
4-508) 開花情報 横浜南部_d0092767_10522328.jpg
コブシは開花し、
4-508) 開花情報 横浜南部_d0092767_10522059.jpg
モクレンの蕾はもう開こうとしている。
4-508) 開花情報 横浜南部_d0092767_10522995.jpg
と思いきや、日当たりの良い場所のモクレンは満開です。
4-508) 開花情報 横浜南部_d0092767_10521537.jpg
ちなみに、横浜の標準木は横浜地方気象台(横浜市中区山手町99)のソメイヨシノだそうです。
4-508) 開花情報 横浜南部_d0092767_05480633.jpg
リビング横浜より
4-508) 開花情報 横浜南部_d0092767_05480846.jpg

Commented by 広島の郁夫です at 2018-03-17 10:43 x
先月まで寒かったはずなのに桜がちらほら咲いています。花を愛でる前に暖冬なのに、これでは夏はどうなるのかなど、いらぬ心配をしています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-17 10:56
近所の散歩道の桜が咲き始めましたよ。
Commented by ikuohasegawa at 2018-03-18 05:20
広島の郁夫さん
夏は暑くなりそうです。
ゲリラ豪雨など異変が起きないことを祈ります。
Commented by ikuohasegawa at 2018-03-18 05:23
Saheiziさん
こちらの桜はもう少しです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-03-17 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa