製本&修理:関連

4-817) 保土ケ谷 本の修理ボランティア養成講座 準備

【御嶽海勝ち星日記】
大相撲初場所五日目。
御嶽海は全く危なげなく押し出して関脇玉鷲を圧倒。
4-817) 保土ケ谷 本の修理ボランティア養成講座 準備_d0092767_17324266.jpg
これにて5連勝。


保土ケ谷図書館での修理ボランティア養成講座は1月31日(木)から4週にわたり実施する。
磯子図書館の修理メンバーさんに、サポーターの協力を依頼せねばならぬ。
無理をできぬ人を除いて4名はお願いしたい。


保土ケ谷図書館に出向いて修理本を準備してまいりました。
例によって廃棄本の中から適した本を選び出し、修理できる状態に加工。
4-817) 保土ケ谷 本の修理ボランティア養成講座 準備_d0092767_05340552.jpg
本文ページ外れ、本文背われ、見返しの緩み、見返しの断裂、背の天の傷み、表紙角の傷みなどを加工。
修理しやすい状態に仕上がりました。

私のすべき準備は一応、整ったが、職員の受け持つ準備はどうなっているのだろう。なにせ、去年までの担当は全て転勤して誰もいない。
加えてその日はインフルエンザで急な休みの職員が複数出たとかで、きりきり舞いで受付業務をしていて、先のことを確認する時間がとれぬありさまだった。

週明けにもう一度行かなきゃならぬ。







Commented at 2019-01-18 04:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2019-01-18 04:49
インフルエンザ奴、けしからんということですね。
Commented by ikuohasegawa at 2019-01-18 05:42
古武士ヒロくん
まあそうですけれど、「俺、頑張っている」ということです。
自己中心的なのです。
Commented by ikemoto04lp at 2019-01-18 08:11
「修理できる状態に加工」っていうのが、おもしろい。
Commented by saheizi-inokori at 2019-01-18 09:32
インフルめ、こういう手ごわい人がいたとは気がつくめえ。
Commented by 広島の郁夫です at 2019-01-18 09:39 x
星川までご苦労様です。朝6時55分からのEテレで干支の歌を聴いていると頑張る年なのかなと思ってしまいます。
Commented by ikuohasegawa at 2019-01-18 16:37
saheiziさん
私、インフルエンザ予防接種を受けていませんが、ジジイ菌が勝っているようです。
Commented by ikuohasegawa at 2019-01-18 16:39
広島の郁夫さん
(六とせの)亥年ですから頑張ります。
Commented by ikuohasegawa at 2019-01-19 06:13
サマースノーさん
受講生が修理失敗しても「廃棄本ですから」と慰められます。
修理本への加工の達人になれそうです。
Commented by 広島の郁夫です at 2019-01-19 11:23 x
来月3日はお寺のお焚き上げを手伝っての大焚火を楽しみにしています。歳男の先輩は豆まきをなさってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-01-18 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(10)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa