繰り言 (くりごと)

4-816) 横綱稀勢の里 引退

進退のかかった今場所でしたが、三日連続黒星となってついに引退を表明した稀勢の里。
4-816) 横綱稀勢の里 引退_d0092767_17195628.jpg
デジタル朝日新聞

2017年初場所で初優勝して72代横綱に昇進。日本出身横綱の誕生は1998年の若乃花以来、19年ぶりとあって大きな注目と期待を集めた。
さらに同年3月、新横綱として初めて臨んだ春場所13日目に左大胸筋を損傷したが出場し続け、千秋楽には照ノ富士を本割、決定戦ともに破り優勝した。

しかし翌場所も完治しないまま出場して途中休場。以降、出ては途中休場そして全休、出ては途中休場の繰り返しとなった。
結局、あの左大胸筋損傷の中途半端な治療が力士生命を大幅に縮める要因となってしまった。

メジャーの大谷翔平選手が靭帯再建手術を受けたが、そこに至る怪我の程度や治療方針。復帰までの見込が発表され、当然、大谷選手もそのスケジュールに従ってじっくりと治療と回復に励んでいる。

個人競技とチーム競技の差はあるかもしれないが、稀勢の里も怪我の程度や治療方針、復帰までの見込が発表され、そのスケジュールに従ってじっくりと治療と回復に励むことができる体制なら良かったのにと思う。
まあ、中途半端でも出場すると決めたのは、当人および師匠なのだけど。

横綱となれば「激励」されると退路を断たれ引退ということになる。横綱は過酷だ。

お疲れさまでした。


【御嶽海勝ち星日記】
大相撲初場所四日目、御嶽海の対戦相手は初日から三連勝の関脇貴景勝。
4-816) 横綱稀勢の里 引退_d0092767_17351856.jpg
立ち合い鋭く終始圧倒。巧い、強い。寄り切って御嶽海の勝ち。
これにて四連勝。


Commented by saheizi-inokori at 2019-01-17 08:37
政治家や経営者にも「激励」したいのが多いなあ。
Commented by ikemoto04lp at 2019-01-17 10:26
私も、稀勢の里ネタを扱おうと思いましたが、書き出すときりがなくなるので止めました。

「土俵人生に一片の悔いもない」としていますが、そんなことはないはずなのに、その言葉で多くの応援者・ファンを安堵させたように、最後まで周囲への気遣いを忘れなかった人でしたね。
 引退会見の映像を見ていて私も思わずもらい泣きしてしまいました。
 
決して長いとは言えない土俵生活でしたが、お疲れさまでした。
 今後は、本人も言っているように、ケガに負けない強い力士を育ててほしいですね。
Commented by ikuohasegawa at 2019-01-17 15:07
saheiziさん
その通り。
政治家審議委員会や経営者審議委員会があると良いのですがねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2019-01-17 15:11
サマースノーさん
御嶽海勝ち星日記のマクラのつもりだったのですが、書き始めたら長くなって殆どマクラ。
小三治級になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-01-17 04:24 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa