製本&修理:関連

4-841)春休み三冊読書プレゼントの豆本

ダイソーの切手型マスキングテープはさておいて、切手シールの豆本を試作。

青赤、桃色水色が子どもの好きなカラーだと知っているが、私はオリーブグリーンの色画用紙を選んだ。子ども向けプレゼント豆本だからといって、子どもに媚びない。

切手シールのアンティーク調の色合いにマッチしてシックな仕上がりになる。
4-841)春休み三冊読書プレゼントの豆本_d0092767_08002636.jpg
サイズは縦35㎜横45㎜の横長。
切手シールの文字が横書きなので左開きとする。
大人の事情で1冊に使う切手シールは10枚以内。

表紙に1枚貼ると本文用シールは9枚になる。
それを両面に貼ると本文用紙は5枚。少し厚い色画用紙とは言え5枚では薄い。
(つか=厚み)を出すため横90㎜で切り出し半折する。
その折山を小口にして2枚合わせで本文用紙10枚に嵩ましする。
表紙で本文を包み、表紙には断ち落としでブッカーを貼る。

ということで、サンプルを作った。
4-841)春休み三冊読書プレゼントの豆本_d0092767_16151127.jpg
これを見た女子図書委員は「今、欲しい」と、職権乱用気味の申し出。
女子教諭は「私も3冊読めばもらえるかしら」と、自制を利かした要望。

とりあえず、女子にはウケている。幸先良い滑り出しである。


小学校の春休みは3月26日から4月5日までですから、3月末までに仕上げねばならぬ。
ボーッと生きてる暇はない。

お気づきでしょうがホチキスを使っています。
【言い訳】ホチキス留めは製本方法としては安直・チープ感が漂う上、経年劣化で針が錆び本文を汚す。かといって、接着剤で本文背を固める無線綴じの豆本は強度が無い。さりとて、糸で綴じるほど手間はかけられない。
という葛藤の末、量産対応策としてホチキス留めを採用しました。

Commented by saheizi-inokori at 2019-02-11 08:59
女性にうけるっていいもんです。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-11 09:20
saheiziさん
オジサンはあまり興味を示しません。
「女、子ども」っていいますが、豆本のターゲットはそちらですから。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2019-02-11 10:00
大昔から、緑色、グリーンがお好きでしたね。
Commented by ikemoto04lp at 2019-02-11 10:18
いえいえ、オヤジだって男の子だって興味ありますよ。
 ただ、素直に「欲しい」と言えないところがねえ・・・。
Commented by 広島の郁夫です at 2019-02-11 12:18 x
2月と言う時節ですし女子有卦はよろしいですね。切手の絵柄から新たな物語が生まれるのでしょうか。
Commented by 広島の郁夫です at 2019-02-11 17:57 x
100円店の本社があるからか切手テープありました。OCNメールをご覧下さい。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-12 04:02
古武士ヒロくん
そう言えば「緑の時代」がありました。懐かしい。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-12 04:04
サマースノーさん
あなたも、この件に関して素直に言えない男子なの。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-12 04:06
広島の郁夫さん
メール見ました。
お手数を掛けました。ありがとうございます。
Commented by ikemoto04lp at 2019-02-12 07:15
ええまあそうですが、どうしても欲しいということではなく、興味があるといった程度ですので、子供たちを差し置いてオヤジがしゃしゃり出るわけにはいきません。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-12 10:17
サマースノーさん
私なりに了解しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-02-11 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(11)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa