137) 勝 手 に 命 名

5月5日 Chiとウオーキングに出た。
本日のテーマは ①渋滞検分 ②潮干狩り視察 ③Kフライドチキン。で出発したが、文化的な事をというので ④路上開花矮小植物撮影を追加。
要するにGWで渋滞している脇を 「ご苦労さん」 と冷やかしながら金沢八景まで行き、Kフライドチキンを食べる。途中で草の花を撮影。Kフライドチキンは、たまには身体に悪い物も食べたい。と言うか馬人参。
撮影は路上で開花している小さな草と限定したため、ほとんど落し物を探して歩く熟年夫婦状態。こうしてみると、名は知らないけど花は咲いているモノですな。それにしてもカワイイ。
137) 勝 手 に 命 名_d0092767_456293.jpg

当然、話題は草の名になり、本日の勝手に命名大賞
ハイズリ草・ニセワラビ・おもらい草・二スズラン。

ハイズリ草:地表を這うようにして育つ草。ハイハイ草と言う案も出たが赤ん坊のように後の成長は期待できないのでハイズリに決定。
ニセワラビ:たまたま先がに丸まっていただけですが、知っている名を冠してニセワラビ。
おもらい草:食虫植物の様な色目だが積極的に捕虫できないだろうから、おもらい草。
ニスズラン:似ている・・・鈴蘭に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2007-05-06 17:20 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa