145) コ ゲ ラ

キツツキという名の鳥はいなかった。
十種いるキツツキの中でボーダー柄のTシャツを着たようなのはコゲラという。
145) コ ゲ ラ_d0092767_16413399.jpg
コゲラが私の桜に穴を開けている。枯れていてもそれは私の桜だぞ。
最近鳥がよく来るとは思っていたが、望遠鏡をのぞいたらこんな状態になっていた。
望遠鏡の焦点を合わせその瞬間を待つことしばし。来た!
デジカメを望遠鏡のレンズに押し当ててマクロで撮影したので望遠鏡の枠が写っている。
デジカメの10倍ズーム撮影では、はっきり写らなかった姿が写った。
苦労している姿を見て『いいカメラ買ったら』って言ってくれました。
この発言は記録に残しておこう。
145) コ ゲ ラ_d0092767_461088.jpg

穴が3箇所。三階建て?盛んに出入りしているが住むのか。
枯れた立木をそのままにしておくと危ないので伐採計画をたてていましたが、しばらく様子を見ることになりそうです。



きつつき 【〈啄木鳥〉】

キツツキ目キツツキ科の鳥のうち、アリスイ類以外のものの総称。指は前向きに二本、後ろ向きに二本で、鋭い爪がある。足と尾羽を用いて木の幹に縦にとまり、強いくちばしで幹に穴をあけ、中の虫を長い舌で引き出して食べる。日本にはアカゲラ・ヤマゲラ・クマゲラなど一〇種がいる。ケラ。ケラツツキ。啄木(たくぼく)。[季]秋。

・ ―や落葉をいそぐ牧の木々〔作者: 水原秋桜子〕
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2007-05-19 04:06 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa