散歩・お出かけ

377)定住は無理

今のところ月一回数日しか行かないので、信州の家にはインターネット環境が無い。
ので、未だに先週のことをUPしている。ご寛恕願いたい。

大雪という予報を耳にしていたが、快晴だった前日・12日とはうって変わり寒波襲来。
スタッドレスタイヤのおかげでこれまで全く意識しなかった我家の前のゆるやかな坂道。今度ばかりは、チョッと違った。簡単には帰浜できない。

プラスチックチェーンでも坂の途中で一晩置き去りが一台。
走行不能で立ち往生のスタッドレス車が二台目。
377)定住は無理_d0092767_655456.jpg

三台目が駐車スペースから公道へ乗り出した途端、制御不能のスタッドレス車。とトラブル多発。最後の一台はかく申す私の車。ゆるやかとはいえ凍結の坂道発進だから難易度は高かった。ココを出ないと帰れない。

全車、管理事務所のチェーン着装のゴツイ車に牽引してもらい、やれやれ。ありがたや。
林を抜け出れば、街中の道路は雪なしなのにねー。

二台目のご夫婦はこの所の雪かきで痛めた肩の治療に軽井沢病院へ出かけると言われる。
私より五~六才先輩で昨年から定住とのこと。良くぞ決断された。でも『昨年は雪は少なかったのに・・・・』とお一言。お大事に。そう言えば昨年の2月は、雪が無かった。
377)定住は無理_d0092767_8241781.jpg

朝、目覚めてから気温が上がらない。この気温では私は定住は無理だ。
腰の調子にてきめんに出る。悪い。ホッカイロもう一枚貼ろう。
ココまで冷えると暖房だけでは身体の芯が温まらないような気がする。
古傷も疼く、痛む。記憶をたどると、昔、挫いた事を思い出す。足首にホカロンを両面貼り。
私は定住は無理だ。
遊びに来て「今日は寒いねー。皆さん大変だねー」なんて他人事を言っているのが精一杯。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-02-19 03:48 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa