地域・団地

424) 入 学 式

4月7日、京都に向うChiを朝一番で新横浜に送り急ぎ帰宅。Chiは恒例・姉妹での桜鑑賞。
私は10時からの小学校入学式に自治会代表で参列。

日の丸は掲揚されてるし、君が代も斉唱する。『反対!反対!』っていう教員や父兄はいなかった。横浜市の歌も歌う。
424) 入 学 式_d0092767_1171659.jpg

迎える新2年生が歓迎の歌。一年たつと全く違ってくるものだと感心させられる。教育の力だ。心の奥底で暖かいものを感ずるひと時を過ごした。

本年度の新入生はこの周辺では多い87名とのこと。一クラス29名の3クラス編成。少子化を実感。団塊の私の小学生時代は50名くらいで7クラスだった。

午後は中学校の入学式に参列。新入生は 103名・3クラス。    
私が通った加納中学校の当時の状況は明確に憶えている。
私は3年18組だった。一クラス約60名18クラス編成。教室の不足はプレハブ+体育館間仕切り仮設教室で補うありさまだった。
今のご時勢なら父兄からクレームの嵐だ。

そう言えば当時は父兄参観日があった。考えてみれば父&兄で児童・生徒の保護者を表すのもおかしいと言えばおかしいが、今は父兄とは言わないだろうな。父母とも言わないだろうな。男女差別・・・とか片親児童・・・・。保護者だろうな。
生徒の並び方も今は男女混合【50音順】だ。男子の【50音順】女子の【50音順】などという並ばせ方はしないようだ。昔は男子の【50音順】女子の【50音順】と二列に並ばせ手をつないで歩いていた。

話を戻す。
加納中学校は当時一学年約1000名。全校で3000名弱の巨大中学校。ベビーブーム下でも名うてのマンモス中学だった。県下一だった。年寄りのホラではない。HPに昭和37年2898名(職員数81名)と記載あるのを確認した。
惜しいなーあと102名で3000名だったのに。
コレに勝つ記憶のある方はコメントを下さい。どうだ、参ったか!

その後の岐阜市立加納中学は学区分割もあり、平成18年度は全校生徒・496名だそうだ。


追加:4月8日(火)朝8時・雷雨の中 新入生登校。 
424) 入 学 式_d0092767_8114226.jpg

Commented by アルチュハイマー at 2008-04-09 09:08 x
は氏は入学式に参列されたんですね。私も地元の小学校の案内を頂戴しておりましたが、なにせ現役の身ですので、一番忙しい月曜とあって出席はかないませんでした。(まあ、どうしても出たかったという訳でもありませんが・・・)
 自治会長としての仕事始めは、先日ありましたが、夜間の防犯パトロールでした。
Commented by ikuohasegawa at 2008-04-11 07:00
現役の身?新入生の現役の親?じゃないよね。
あなたは現役のサラリーマンですよね。私は現役の退職者ですけど・・・。何か?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-04-08 07:49 | 地域・団地 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa