繰り言 (くりごと)

484) 大人の解決

トラブルとまではいかなくても隣人に依頼しなくては解決できない事がある。
重大事なら言い出しやすいと思うが一見些細に見えることほど言い出しにくい。まして価値判断は人によって異なるから自分が重大事だと思っても、他人はそうでもない等ということは幾らでもあるからいっそう厄介だ。

実は困った事に隣に駐車する車のドアが当たり、当方の愛車に傷が増えていく。
この区画に並んでから発生している傷だし、ドアと傷の高さもピッタリ。先方のドアエッジにも明確な痕跡が残っている。

「開けた時、当っている事は分かっているはずなのに・・・・・まいったなー」 「運転者以外の乗り降りは広い所でやって欲しい」等と思っているうちにまた一つ。・・・・・もう一つと増えていく。
写真は先方の後部ドアが当る傷だが、実は運転席のドアが当る傷も同じくらいある。
484) 大人の解決_d0092767_8481699.jpg

               ※水平に太い線が見えるが擦り傷ではなく写りこんでいる影。

そうだ。
愛車にも貼っている 【ドアガード】を貼ってもらいたい。ドアへの当りは確実に柔らかくなる。
だけどドアガードを購入してください、と言うのも言いにくい。買ってきて渡すか。
駐車場の区画で車が隣あっただけの人とは顔を合わせる機会も巡ってこない。何時頼む?
車の中でズーッと待っているのもなー。
張り紙をとも思うが文字では、丁寧に書けば意図は伝わりにくい。端的に書けば過激に伝わって角が立つ恐れもあるからなー・・・・・。

しょうがない。自分で買ってきて自分で貼ろう。という訳で昨日、隣の車に施工。4枚ドアの右側、我が方2枚だけ。380円也。
車の持ち主はおそらく気が付かないと思う。大人の解決ができた。目出度し、目出度し、と喜んでいる。

『人の車に勝手に変なもの貼らないで下さい』って言われたら
猛反撃するだけの心構えとセリフの用意は出来ている。
Commented by まるえ at 2008-06-10 08:19 x
こういうことってあります。話がこじれると面倒だし、こうやって悩んだりするのも疲れるし、被害を受けるのは合点がいかないしってこと。
よ~くわかる話だったので、めでたし、めでたし。
Commented by アルチュハイマー at 2008-06-10 08:59 x
私だったら、この解決法でめでたしめでたしと言うわけにはいきません。「よくよく考えてみると、どっちが悪いんだ?」なんていつまでもうじうじと思い悩んじゃいますから・・・。
 したがって、私の場合、相手を調べて直接言うことになると思います。(言い方は確かに難しいと思いますが・・・)
 は氏だって、勝手に施工するぐらいだったら、堂々と言えばいいと思いますがね。傷つけられたことと、たとえよかれと思っても、無断で他人の車をいじるのは決して結びつかないと思います。かえってトラブルの種を蒔いているようにも思えますよ。
Commented by ikuohasegawa at 2008-06-11 08:36
『人の車に勝手に変なもの貼らないで下さい』って言われたら
猛反撃するだけの心構えとセリフの用意は出来ております。
Commented by ryojuku at 2008-06-11 11:08 x
こんな事言って申し訳ないのですが、傷つけられたら文句言うのがあたりまえ、怖くて言えないからウジュウジュしてるように見えます
勇気のない人はいつまでも負け犬です。
喧嘩する勇気がないと後悔しますよ・・・頑張って言いなさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-06-10 04:38 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa