散歩・お出かけ

490) 更に25点追加

行楽には花紀行を極力付け加えるようにしている。奥さん孝行の一環である。花紀行が加わると私への評価は10点上がる。出かける方面と開花の時期が合わないときはチョッと南へ、少し北へ更に山へと足を延ばして花を楽しんで頂けるようにする。そうそう、いつもわがままな私だから点数稼ぎ。今回は中野のバラ公園を楽しんで頂こう。

世界のバラ、570種類1200株が植えられている中野市の一本木公園。「ばら公園」と呼ばれ初夏のシーズンには「バラ祭り」が開催されるが本来は普通の町内の公園。滑り台やらブランコやらで子供らが遊んでいる。町内公園としては大きいが市立公園としては小規模なサイズ。

この公園、園内植物はバラのみ。だから、この季節をはずしたら何も無い。本年は私達が訪れた日の前日、6月15日までがバラ祭り期間だから訪れたタイミングとしてはベストに近い。

                               写真クリックで大きくなります
490)  更に25点追加_d0092767_9565786.jpg

勿論、四季咲きの品種もあるが、殆んどはこのバラ祭りを目標に開花させたわけだが見事。これだけのバラをこの開花状態で見るのは初めての経験だ。素晴らしい。
滑り台やらブランコやらで子供が遊んでいる普通の街の公園だから、バラが咲いてもバラ祭りでも入園料を取るわけではない。
490)  更に25点追加_d0092767_1412741.jpg

花紀行は【さぞかし】ということが多く 『努力は認めてもよい』 程度の評価になることもあるが、今回はバラのお陰で満点に近い。ありがたいことだ。私の評価は更に25点追加された。

追記:危うく一鉢購入しそうになったが思いとどまる。ベランダ園芸は数が増えると色々大変なのです。特に夏、旅行に出る準備が。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-06-19 05:04 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa