団地

502) 我が団地でも事件

大聖堂落書事件で憤っていたが、我が団地でも憤らねばならぬ事件が起きている。

大規模修繕で防水性を高めるために、外ローカ・階段は合成の敷物で覆った。勿論、難燃性の高い製品であろう。しかし、その外ローカの各階各所に着火したマッチの軸17本が散乱しているという事件が起きた。
502) 我が団地でも事件_d0092767_4455252.jpg

発見者はかく申す私。消防設備点検のため巡回チェックで各階に立ち入り見つけた。
「マッチの軸発見」から始まり「この階にも」「この階にも」で17本。

他の棟の消防設備点検では消火栓上の赤い緊急ボックスの中から小型電球が65個発見されていた。赤色ランプを点灯させる電球のようだが当自治会では不点灯箇所は無いので、他所から外してきて収集したものだろうか。そして、始末に困ったと言うところか。
502) 我が団地でも事件_d0092767_44684.jpg

後にマッチ軸に関しては花火をしながら各階を移動していたという目撃証言が出て少年グループの行為であることが判明。65個の小型電球は明らかに少年の行為である。
※行為・・・と言う文字がなじんでいないが、よく言うイタズラで済ませられぬという気持ちを込めております。

夏休みも近いことだし、掲示やら配布物にて周辺気配りの依頼をする。

腕章がいるなー。
消防設備点検のため巡回チェックで各階に立ち入ったり、ゴミ・資源集積所を見たりするとき腕章でもないとやりにくい。自治会長と言えど私はマイナーな存在ですから、まして、他棟へ行ったりすれば【ウロウロする変なオジサン】でしかない訳ですからね。
オマケの効果で、腕章を着けた人が歩いていればそれだけでも抑止効果は出そうだし。100円ショップのお世話になるとするか。
Commented by アルチュハイマー at 2008-07-05 09:03 x
腕章ないんですか。私のところは黄色い帽子まで用意されています。帽子はお役目御免となったときにもらえるんだそうですが、幼稚園児じゃあるまいし、とても普段はかぶれません。
 夜間パトロールのときは、懐中電灯も持参します。ある時、他の自治会パトロールと遭遇したことがありましたが、そちらの方は拍子木まで打ち鳴らしていました。うちはなくてよかった。あれはちと恥ずかしいですもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-07-01 05:43 | 団地 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa