散歩・お出かけ

521) 温泉記号

 かつて人類史上最悪の事態を引き起こした某国が当時使用していた ハ ーケ ン ● ロイ ●  。Microsoft は付属している記号フォントからOffice2003以後、不適切だと削除した。
 従ってサンプルとしてエクセルで自作。下図の(A)右卍(右マンジ)がそれである。

 (B)の卍:マンジは日本では地図記号の寺でもあり、宗教に由来する記号である。記号フォントにも出てくる。
521) 温泉記号_d0092767_857014.jpg

 この自作の(A)右卍(右マンジ)と ハ ーケ ン ● ロイ ● の文字が登場するこのブログはヨーロッパだと【不適切】に指定されてしまうかもしれない。閲覧禁止処分を受けるかもしれない。
 右卍は忌まわしい意味を持つ記号なのだ。ヨーロッパに読者がいる訳ではないが、一応 ハ ーケンロ イ  と表記して閲覧禁止処分を免れようという魂胆である。

 右卍に似ているという理由で、少林寺拳法はヨーロッパ進出の際、別のマークを制定した。ポケモンは画面から卍を消したそうだ。

 記号それ自体は造形された図形でしかないが、意味と結び付くことにより【記号】として成立し意味を持つようになる。

 右卍が持つ意味は、かつて温泉記号が逆さクラゲと呼ばれ連れ込み旅館やラブホテルを意味していたことは、レベルが違う。

 温泉記号は、私の好きな地図記号である。
521) 温泉記号_d0092767_8315381.png

 このマークを見ると、丸い露天の湯船から立ち昇る湯気やほのかに漂う硫黄まで思い描いてしまう。温泉記号は私にとって身も心も休まる意味を持つ記号なのだ。

 その温泉記号発祥の地と言っているのが磯部温泉。時間つぶしに立ち寄った足湯の傍に碑があって教えられた。
521) 温泉記号_d0092767_5504847.jpg

 1661年、この地方の土地の境界をめぐる訴訟があり、時の江戸幕府から出た判決文の地図に温泉記号が存在したことを温泉記号発祥の地という主張の根拠としている。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-07-24 04:41 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa