食べ物

546) 頂き物自慢

横浜市内の農家戸数は4,693戸。農地面積は3,369ha。市の面積の約8%を占め意外な事に行政単位では神奈川県最大だという。(JA横浜HPより)

市内でも野菜と共にキウイや梨などの果実を栽培している事は承知していたが、このたび浜ブドウを頂いて驚いた。横浜市新羽産の安芸クイーンと藤稔。
546) 頂き物自慢_d0092767_14252383.jpg

安芸クイーンはピオーネと なにやらのカケあわせで、色目は薄いが糖度18度~20度ということで濃厚に甘く種無し。
藤稔は巨峰と なにやらのカケあわせで、すっきりした甘さ。甲乙つけがたい。

共に大粒であるが藤稔は500円硬貨より大きい。見事!700円硬貨くらいある。
546) 頂き物自慢_d0092767_15193722.jpg

「見事なブドウをご馳走様でした」とお礼を言いますが、「いいえー、お粗末さまでした」と謙遜しにくいだろうなー。「そーでしょー見事なブドウでしょう」と自慢したくなる。

頂いた私でさえ、なんだか【頂き物自慢】したいのだから。
新羽の三橋さんは名人だ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-08-25 14:25 | 食べ物 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa